国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > ニュース:無動力歩行支援機ACSIVE 熱い要望を受け両脚用を開発 ベルトも改良、フィット感も増して市場へ

無動力歩行支援機ACSIVE 熱い要望を受け両脚用を開発 ベルトも改良、フィット感も増して市場へ

カテゴリ:ニュース|2015年06月16日掲載


名古屋工業大学 機能工学専攻 教授 佐野明人と株式会社今仙技術研究所(岐阜県各務原市)は、2014年9月に実用化開始をした片脚用の無動力歩行支援機ACSIVEに加え、新たに、左右両側の脚に装着可能な『ACSIVE両脚用』を追加ラインナップし、5月25日より株式会社今仙技術研究所から発売を開始しました。

ACSIVEは、人間の歩行に近い受動歩行原理を活かし、モーターやバッテリーを使用せず、重力とバネの力で歩きが弱った方の歩行イメージを取り戻すことをサポートする歩行支援機です。片脚用は、発売開始後 脳卒中などで片側が麻痺している方、または足が上がりにくい方 など、900人以上の方にご愛用いただいております。ご使用者からは、「歩くのが楽しくなった」、「今までより長い距離が歩行できるようになった」、「歩容が改善された」など、様々な喜びの声を頂いております。

新たに追加ACSIVE両脚用は、更なるニーズにお応えするため、病気で両足が悪い方のみではなく、歩きの弱まった高齢者の方や、旅行やハイキング・登山などのレジャーで平常以上に歩かれる場面など、今まで以上に幅広い方・場面にご使用頂けます。
簡単に装着できるように装着性を向上し、重量は約1,050gと軽量です。大変シンプルで気軽にご使用できる構造です。

歩行をアシストすることで、日常生活で快適に楽しい外出をして頂き、健康増進・介護予防につながることを願っております。

ACSIVE両脚パンフレット.pdf


acsive_r.jpgのサムネイル画像

【この件に関するお問合せ】
株式会社 今仙技術研究所
Tel: 058-379-2727


ページトップへ