授業専攻別集計結果
基本情報
集計区分 回答数
  大学院  複合分野・先端科目/工学デザイン科目/数理情報科目/実践演習科目 79
受講者概要
第一部 学科 生命・応用 物理工学 電気・機械 情報工学 社会工学 創造工学 その他  
人数 0 0 0 0 0 8 0   8
学科(改組前) 生命・物質 環境材料 機械工学 電気電子 情報工学 建築・デザ 都市社会 工学創成  
人数 0 0 0 0 0 0 0 0  
第二部 学科 物質工学 機械工学 電気情報 社会開発 その他      
人数 0 0 0 0 0       0
大学院 専攻 生命・応用 物理 電気・機械 情報 社会 創造工学 社会人イノ  
人数 29 3 13 9 10 6 1   71
専攻(改組前) 生命・応用 物理 電気・機械 情報 社会        
人数 0 0 0 0 0        
入学年度 (学年) 2021 (1年) 2020 (2年) 2019 (3年) 2018 (4年) その他
人数 69 2 0 8 0
回答結果
T.受講生による授業への取り組みの自己評価
設問 評価項目 評価データ(人)
内容に興味 能力形成に必要 必修等のため 時間割の都合 友人等の勧め 教員の勧め 特に理由なし
1-1  受講理由 25 11 26 8 8 0 1
(31.6%) (13.9%) (32.9%) (10.1%) (10.1%) (0.0%) (1.3%)
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
4 3 2 1 複合分野等 全学年
1-2  この授業のシラバスを参考にしましたか。 55 19 4 1 3.6 3.6
1-3A  この授業において授業時間外の学習を積極的に行いましたか。 39 23 12 5 3.2 3.2
1-4  この授業への出席をしましたか。 69 9 0 1 3.8 3.8
1-5  この授業に良い受講態度で臨みましたか。 62 13 2 2 3.7 3.8
設問 評価項目 評価データ(人)
1h未満 1h以上〜3h未満 3h以上〜5h未満 5h以上〜7h未満 7h以上〜9h未満 9h以上
1-3B  授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均) 10 60 6 2 1 0
1-1(受講理由) 1-3B(授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均))
1-2〜1-5
U.受講生による授業評価
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
4 3 2 1 複合分野等 全学年
2-1  授業内容はシラバスと一致していましたか。 63 16 0 0 3.8 3.8
2-2  教員は成績評価の方法と基準の説明をしましたか。 56 20 3 0 3.7 3.8
2-3  受講生の理解度を把握するような工夫がありましたか。 47 25 5 2 3.5 3.6
2-4  学習意欲が湧きましたか、学習意欲が増すような工夫がありましたか。 43 23 9 4 3.3 3.5
2-5  授業の進む速さは適切でしたか。 45 27 5 2 3.5 3.6
2-6  教員の話し方は明瞭でわかりやすいものでしたか。 51 23 3 2 3.6 3.7
2-7  板書やプリント、スライドなどは理解に役立つものでしたか。 53 22 2 2 3.6 3.7
2-8  教員は必要な準備をして、熱意をもって授業を進めましたか。 54 20 4 1 3.6 3.7
2-9  授業内容の水準は適切でしたか。 53 22 3 1 3.6 3.7
2-10  教員は授業への参加機会(質疑、討論、実習など)を作りましたか。 40 25 8 6 3.3 3.4
2-11  この授業で新しい知識や考え方を得ることができましたか。 53 24 1 1 3.6 3.7
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
5 4 3 2 1 複合分野等 全学年
2-12  授業の満足度 41 20 13 4 1 4.2 4.5
2-1〜2-11
2-1〜2-11の複合分野等の中間値と全学年の中間値 2-12(授業の満足度)