■ 全学年集計結果 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ 基本情報 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
集計区分 | 受講登録数 | 回答数 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大学院 全学年・科目 | 11085 | 1485 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ 受講者概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高度工学教育課程 創造工学教育課程 |
学科 | 生命・応用 | 物理工学 | 電気・機械 | 情報工学 | 社会工学 | 創造工学 | その他 | 計 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
人数 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 32 | 0 | 32 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学科(改組前) | 生命・物質 | 環境材料 | 機械工学 | 電気電子 | 情報工学 | 建築・デザ | 都市社会 | 工学創成 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
人数 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
基幹工学教育課程 第二部 |
学科 | 基幹工学 | 物質工学 | 機械工学 | 電気情報 | 社会開発 | その他 | 計 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
人数 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大学院 | 専攻 | 生命・応用 | 物理 | 電気・機械 | 情報 | 社会 | 創造工学 | 社会人イノ | 計 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
人数 | 496 | 134 | 402 | 240 | 78 | 67 | 36 | 1453 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
専攻(改組前) | 生命・応用 | 物理 | 電気・機械 | 情報 | 社会 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
人数 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
入学年度 (学年) | 2022 (1年) | 2021 (2年) | 2020 (3年) | 2019 (4年) | その他 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
人数 | 1337 | 116 | 0 | 32 | 0 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ 回答結果 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
T.受講生による授業への取り組みの自己評価 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
設問 | 評価項目 | 評価データ(人) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
内容に興味 | 能力形成に必要 | 必修等のため | 時間割の都合 | 友人等の勧め | 教員の勧め | 特に理由なし | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-1 | 受講理由 | 620 | 285 | 299 | 75 | 164 | 12 | 30 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(41.8%) | (19.2%) | (20.1%) | (5.1%) | (11.0%) | (0.8%) | (2.0%) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
設問 | 評価項目 | 評価データ(人) | 平均 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 | 3 | 2 | 1 | 全学年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-2 | この授業のシラバスを参考にしましたか。 | 1033 | 382 | 43 | 27 | 3.6 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-3A | この授業において授業時間外の学習を積極的に行いましたか。 | 620 | 498 | 219 | 148 | 3.1 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-4 | この授業への出席をしましたか。 | 1297 | 158 | 19 | 11 | 3.8 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-5 | この授業に良い受講態度で臨みましたか。 | 1131 | 286 | 57 | 11 | 3.7 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
設問 | 評価項目 | 評価データ(人) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1h未満 | 1h以上〜3h未満 | 3h以上〜5h未満 | 5h以上〜7h未満 | 7h以上〜9h未満 | 9h以上 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-3B | 授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均) | 181 | 1082 | 132 | 43 | 22 | 25 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-1(受講理由) | 1-3B(授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均)) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-2〜1-5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
U.受講生による授業評価 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
設問 | 評価項目 | 評価データ(人) | 平均 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 | 3 | 2 | 1 | 全学年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-1 | 授業内容はシラバスと一致していましたか。 | 1146 | 301 | 26 | 12 | 3.7 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-2 | 教員は成績評価の方法と基準の説明をしましたか。 | 1110 | 314 | 49 | 12 | 3.7 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-3 | 受講生の理解度を把握するような工夫がありましたか。 | 976 | 374 | 92 | 43 | 3.5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-4 | 学習意欲が湧きましたか、学習意欲が増すような工夫がありましたか。 | 910 | 450 | 93 | 32 | 3.5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-5 | 授業の進む速さは適切でしたか。 | 1087 | 330 | 46 | 22 | 3.7 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-6 | 教員の話し方は明瞭でわかりやすいものでしたか。 | 1086 | 330 | 45 | 24 | 3.7 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-7 | 板書やプリント、スライドなどは理解に役立つものでしたか。 | 1070 | 344 | 48 | 23 | 3.7 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-8 | 教員は必要な準備をして、熱意をもって授業を進めましたか。 | 1084 | 347 | 34 | 20 | 3.7 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-9 | 授業内容の水準は適切でしたか。 | 1051 | 361 | 52 | 21 | 3.6 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-10 | 教員は授業への参加機会(質疑、討論、実習など)を作りましたか。 | 822 | 456 | 137 | 70 | 3.4 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-11 | この授業で新しい知識や考え方を得ることができましたか。 | 1101 | 327 | 45 | 12 | 3.7 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
設問 | 評価項目 | 評価データ(人) | 平均 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 全学年 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-12 | 授業の満足度 | 911 | 397 | 132 | 30 | 15 | 4.5 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-1〜2-11 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-1〜2-11の全学年の中間値 | 2-12(授業の満足度) |