■ 全学年集計結果 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ 基本情報 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
集計区分 | 受講登録数 | 回答数 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高度工学教育課程・創造工学教育課程 全学年・科目 | 34298 | 8052 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ 受講者概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高度工学教育課程 創造工学教育課程 |
学科 | 生命・応用 | 物理工学 | 電気・機械 | 情報工学 | 社会工学 | 創造工学 | その他 | 計 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
人数 | 2007 | 718 | 1700 | 1337 | 1166 | 1108 | 16 | 8052 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学科(改組前) | 生命・物質 | 環境材料 | 機械工学 | 電気電子 | 情報工学 | 建築・デザ | 都市社会 | 工学創成 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
人数 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
基幹工学教育課程 第二部 |
学科 | 基幹工学 | 物質工学 | 機械工学 | 電気情報 | 社会開発 | その他 | 計 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
人数 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大学院 | 専攻 | 生命・応用 | 物理 | 電気・機械 | 情報 | 社会 | 創造工学 | 社会人イノ | その他 | 計 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
人数 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
専攻(改組前) | 生命・応用 | 物理 | 電気・機械 | 情報 | 社会 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
人数 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
入学年度 (学年) | 2023 (1年) | 2022 (2年) | 2021 (3年) | 2020 (4年) | その他 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
人数 | 4444 | 1988 | 1448 | 172 | 0 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ 回答結果 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
T.受講生による授業への取り組みの自己評価 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
設問 | 評価項目 | 評価データ(人) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
内容に興味 | 能力形成に必要 | 必修等のため | 時間割の都合 | 友人等の勧め | 教員の勧め | 特に理由なし | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-1 | 受講理由 | 986 | 607 | 5465 | 645 | 122 | 13 | 214 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(12.2%) | (7.5%) | (67.9%) | (8.0%) | (1.5%) | (0.2%) | (2.7%) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
設問 | 評価項目 | 評価データ(人) | 平均 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 | 3 | 2 | 1 | 全学年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-2 | この授業のシラバスを参考にしましたか。 | 4732 | 2333 | 450 | 537 | 3.4 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-3A | この授業において授業時間外の学習を積極的に行いましたか。 | 2839 | 2692 | 1297 | 1224 | 2.9 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-4 | この授業への出席をしましたか。 | 6793 | 1029 | 169 | 61 | 3.8 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-5 | この授業に良い受講態度で臨みましたか。 | 5391 | 2175 | 392 | 94 | 3.6 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
設問 | 評価項目 | 評価データ(人) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1h未満 | 1h以上〜3h未満 | 3h以上〜5h未満 | 5h以上〜7h未満 | 7h以上〜9h未満 | 9h以上 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-3B | 授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均) | 1394 | 5273 | 936 | 274 | 58 | 117 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-1(受講理由) | 1-3B(授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均)) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-2〜1-5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
U.受講生による授業評価 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
設問 | 評価項目 | 評価データ(人) | 平均 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 | 3 | 2 | 1 | 全学年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-1 | 授業内容はシラバスと一致していましたか。 | 5603 | 2105 | 202 | 142 | 3.6 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-2 | 教員は成績評価の方法と基準の説明をしましたか。 | 5669 | 1861 | 371 | 151 | 3.6 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-3 | 受講生の理解度を把握するような工夫がありましたか。 | 4495 | 2557 | 657 | 343 | 3.4 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-4 | 学習意欲が湧きましたか、学習意欲が増すような工夫がありましたか。 | 3911 | 2768 | 932 | 441 | 3.3 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-5 | 授業の進む速さは適切でしたか。 | 4907 | 2434 | 513 | 198 | 3.5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-6 | 教員の話し方は明瞭でわかりやすいものでしたか。 | 4712 | 2325 | 650 | 365 | 3.4 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-7 | 板書やプリント、スライドなどは理解に役立つものでしたか。 | 4883 | 2289 | 537 | 343 | 3.5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-8 | 教員は必要な準備をして、熱意をもって授業を進めましたか。 | 4991 | 2506 | 382 | 173 | 3.5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-9 | 授業内容の水準は適切でしたか。 | 4909 | 2524 | 443 | 176 | 3.5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-10 | 教員は授業への参加機会(質疑、討論、実習など)を作りましたか。 | 4209 | 2270 | 1024 | 549 | 3.3 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-11 | この授業で新しい知識や考え方を得ることができましたか。 | 5195 | 2386 | 308 | 163 | 3.6 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
設問 | 評価項目 | 評価データ(人) | 平均 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 全学年 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-12 | 授業の満足度 | 3910 | 2239 | 1354 | 337 | 212 | 4.2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-1〜2-11 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-1〜2-11の全学年の中間値 | 2-12(授業の満足度) |