学年別集計結果
基本情報
集計区分 回答数
  高度工学教育課程・創造工学教育課程  第1年次 4444
受講者概要
高度工学教育課程
創造工学教育課程
学科 生命・応用 物理工学 電気・機械 情報工学 社会工学 創造工学 その他  
人数 1118 437 817 806 580 670 16   4444
学科(改組前) 生命・物質 環境材料 機械工学 電気電子 情報工学 建築・デザ 都市社会 工学創成  
人数 0 0 0 0 0 0 0 0  
基幹工学教育課程
第二部
学科 基幹工学 物質工学 機械工学 電気情報 社会開発 その他    
人数 0 0 0 0 0 0     0
大学院 専攻 生命・応用 物理 電気・機械 情報 社会 創造工学 社会人イノ その他
人数 0 0 0 0 0 0 0 0 0
専攻(改組前) 生命・応用 物理 電気・機械 情報 社会        
人数 0 0 0 0 0        
入学年度 (学年) 2023 (1年) 2022 (2年) 2021 (3年) 2020 (4年) その他
人数 4444 0 0 0 0
回答結果
T.受講生による授業への取り組みの自己評価
設問 評価項目 評価データ(人)
内容に興味 能力形成に必要 必修等のため 時間割の都合 友人等の勧め 教員の勧め 特に理由なし
1-1  受講理由 440 172 3247 378 48 7 152
(9.9%) (3.9%) (73.1%) (8.5%) (1.1%) (0.2%) (3.4%)
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
4 3 2 1 1年次 全学年
1-2  この授業のシラバスを参考にしましたか。 2583 1204 279 378 3.3 3.4
1-3A  この授業において授業時間外の学習を積極的に行いましたか。 1455 1366 730 893 2.8 2.9
1-4  この授業への出席をしましたか。 3789 532 99 24 3.8 3.8
1-5  この授業に良い受講態度で臨みましたか。 3016 1133 231 64 3.6 3.6
設問 評価項目 評価データ(人)
1h未満 1h以上〜3h未満 3h以上〜5h未満 5h以上〜7h未満 7h以上〜9h未満 9h以上
1-3B  授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均) 1007 2690 537 134 32 44
1-1(受講理由) 1-3B(授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均))
1-2〜1-5
U.受講生による授業評価
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
4 3 2 1 1年次 全学年
2-1  授業内容はシラバスと一致していましたか。 3146 1074 120 104 3.6 3.6
2-2  教員は成績評価の方法と基準の説明をしましたか。 3157 945 238 104 3.6 3.6
2-3  受講生の理解度を把握するような工夫がありましたか。 2501 1336 373 234 3.4 3.4
2-4  学習意欲が湧きましたか、学習意欲が増すような工夫がありましたか。 2197 1414 533 300 3.2 3.3
2-5  授業の進む速さは適切でしたか。 2818 1221 294 111 3.5 3.5
2-6  教員の話し方は明瞭でわかりやすいものでしたか。 2651 1184 369 240 3.4 3.4
2-7  板書やプリント、スライドなどは理解に役立つものでしたか。 2690 1213 323 218 3.4 3.5
2-8  教員は必要な準備をして、熱意をもって授業を進めましたか。 2790 1305 244 105 3.5 3.5
2-9  授業内容の水準は適切でしたか。 2788 1302 252 102 3.5 3.5
2-10  教員は授業への参加機会(質疑、討論、実習など)を作りましたか。 2429 1163 516 336 3.3 3.3
2-11  この授業で新しい知識や考え方を得ることができましたか。 2815 1296 209 124 3.5 3.6
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
5 4 3 2 1 1年次 全学年
2-12  授業の満足度 2219 1192 719 188 126 4.2 4.2
2-1〜2-11
2-1〜2-11の1年次の中間値と全学年の中間値 2-12(授業の満足度)