国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

大学の研究を活かした最先端ロボット開発!

株式会社FUJI 勤務
開発センター 技術部 第1課

前橋 亘(まえばし わたる)

情報工学専攻 2014年3月修了

2023年2月現在

大学の研究が仕事に直結

FUJIはPCやスマホ等の電子機器に必要不可欠なプリント基板に電子部品を実装する実装機や工作機械の開発・販売・サービスを行う会社です。
その中で現在は、研究開発部門に所属し、工場で自動組み立て等を行う産業用ロボットや医療用ロボットの開発に携わっています。大学で研究した「モーションコントロール技術」は、このようなロボットを高速かつ正確に振動なく動作させるための技術であり、今の仕事に活かされています。

研究活動で築いた業務の礎

研究室配属後の学部4年から博士後期課程修了までの間は、研究活動に勤しんでいました。所属していた研究室は、様々な企業と共同研究をしており、学生の身でありながら企業の抱える技術課題や最先端の技術に触れることができ、より実践的な環境で勉強できたと思います。また、研究室に所属していた留学生と積極的にコミュニケーションをとったことで、結果として英語に対する苦手意識の克服につながり、就職後に役に立ちました。

受験生のみなさんへ

大学時代は、最も自由に時間を使うことができる貴重な期間です。様々なことに挑戦し、自分の得意なこと、苦手なこと、やりたいことをしっかり見極めてください。全力で取り組んだからこそわかることがあると思います。名工大は充実した研究設備を完備し、名古屋の中心部に立地していることから、学業のみならず様々なことに取り組むにはうってつけの環境です。この環境を活かして充実した学生生活を楽しんでください!


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ