国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

Hondaで次世代の乗り物の開発に挑戦中!

株式会社本田技術研究所 勤務
先進技術研究所
新モビリティ領域

宮本 裕貴(みやもと ひろき)

機能工学専攻 2011年3月修了

2023年2月現在

学生時代に学んだシミュレーション解析の知識を活かして構造設計!

次世代の新しい乗り物の研究開発に携わっています。安全でかつ燃費の良い乗り物を作るために、必要な強度を持ち、最も軽くて効率的な構造を設計しています。最初は手計算で構造解析をして大まかな構造を決め、詳細設計段階ではシミュレーションも活用します。卒業研究で試行錯誤しながらロボットの運動解析をした経験が今も役に立っています。苦労を重ねて設計したモノが実際の形になって出来上がったときの喜びはひとしおです。

勉強も趣味も夢中に!

趣味のヨーヨーにも夢中になって取り組み、幸運にも在学中に米国で開催された世界大会で優勝することができました。試験前のほうが短い時間で集中し、精神が研ぎ澄まされるため、ヨーヨーの新技を編み出せることが多かったです。その相乗効果で勉強も捗り、主席で卒業することもできました。真面目に遊ぶ、その姿勢が充実した経験に繋がったと思います。勉学だけでなく好きなことにも夢中になって学生生活を駆け抜けてください。

なぜ学ぶのか、自問自答し続ける!

学生時代から「何を」学ぶかだけでなく「なぜ」学ぶかをもっと意識しておけばよかったと思っています。社会人になってから大学で学んだことの重要性を実感したことが多々あり、先にそれを強く意識していたら、更に主体的に行動して学びを最大化できたと思うからです。そのため、視野を拡げるためにMBAを取得した際にはより愚直に勉学に励みました。ハイレベルな研究環境を持つ名工大で学べる機会をぜひ貪欲に活かしてください。


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ