国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

モーションコントロールで世界に驚きを!

株式会社 ハーモニック・ドライブ・システムズ
開発・技術本部 MT開発部

山元 純文(やまもと まさふみ)

情報工学専攻 2008年度修了

2022年3月現在

産業用サーボシステムの研究、開発

私の働く会社では、精密減速機ハーモニックドライブ®をコアに、ロボットの高性能化や、工場の生産性向上などの実現を支える製品を、研究、開発、製造、販売しています。その中でも、産業用サーボシステムの研究、開発に携わっています。サーボシステムはモータの動作を制御するもので、モノを動かす分野でのイノベーションに向け、日々仕事に励んでいます。

様々な出会い・経験をつめた貴重な期間

下宿生活だったので、自立性を養うと共に非常に自由な環境でした。学部4年生から博士前期/後期課程の間は、教授をはじめ研究室の先輩や仲間達との議論や、時間を忘れて実験を繰り返したことは大学生活ならではでした。また、産学官連携を通した企業との研究開発に関わり、大学にいながら企業で必要とされる技術や、企業の厳しさに触れながらの研究活動は、大変有意義なものでした。

失敗を恐れず、夢中になれるものを

名工大は程よい都会にあり、学業だけでなく様々なことに好奇心、探求心を持ってチャレンジするには最適な環境だと思います。受験生の皆さんは、主体的に知識を学ぶ環境へと変化し、正解のないこととの出会いが増えてきますが、自分で考えて自由に時間を使う中で、夢中になれることに出会える楽しい期間です。コロナ禍で、人と人との繋がりの重要性を再認識する日々ですが、充実した大学生活を送れるよう頑張ってください。


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ