国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > NHK大学ロボコン2012に本学ロボコン工房が出場し、特別賞を受賞しました。

NHK大学ロボコン2012に本学ロボコン工房が出場し、特別賞を受賞しました。

2012年06月15日掲載


NHK大学ロボコン2012に本学ロボコン工房が出場し、特別賞を受賞しました。

   2012年6月10日(日)に東京都国立オリンピック記念青少年総合センターで「NHK 大学ロボコン2012」が開催され、本学から「ロボコン工房」が出場しました。
ロボコン工房は、書類審査と2度に渡るビデオ審査という厳しい選考を見事に通過して全国40チーム以上の応募の中から21チームの中に入り、本選出場を果たしました。

今年は世界大会の舞台である香港の祭りをロボットに見立てて行うもので、タスクをすべて達成すると「平安大吉(ペンオンダイガ)」達成となり、先に達成したチームの勝利となります。本学は、本選で最初に「平安大吉」を達成し、達成の瞬間、場内から大きな歓声があがりました。

「平安大吉」を達成したのは、本学を含めてわずか6校、「ロボコン工房」は決勝進出こそ逃したものの、見事「特別賞」を受賞しました。写真は特別賞のトロフィーです。
「ロボコン工房」部長の川端さんは、来年は自分たちの姿を見てきた後輩たちが、大会でさらに強いロボットを作って、よりいい成績を残してくれることを期待していますと語ってくれました。
 

この大会の模様は、7月1日(日)午後5時からNHK総合テレビにて放送されます。

NHKロボコン.jpg
 

ページトップへ