国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > NHK大学ロボコン2013において本学ロボコン工房が特別賞を受賞しました

NHK大学ロボコン2013において本学ロボコン工房が特別賞を受賞しました

2013年06月25日掲載


NHK大学ロボコン2013に本学ロボコン工房が出場し、特別賞を受賞しました。

2013年6月9日(日)に東京都国立オリンピック記念青少年総合センターで「NHK大学ロボコン2013」が開催され、本学から「ロボコン工房」が出場しました。
ロボコン工房は,全国から応募のあった46チームの中から、書類審査やビデオ審査等の厳しい選考を見事に通過して,本選出場の21校に入りました。
今年のテーマは「THE GREEN PLANET」というもので、地球や宇宙を模したフィールドでタスクを行います。一番の見どころは、苗木に見立てたオブジェクトをロボットが射出して5~6m離れた「月」と呼ばれる塔の上に立たせるところです。各タスクをこなし、最後にこの射出を成功させると「GREEN PLANET」達成となり、先に達成したチームの勝利となります。多くの大学がこの射出で苦戦する中、本学は予選リーグで1度「GREEN PLANET」を達成しました。「GREEN PLANET」を達成したのは本学を含めてわずか5校でした。
ロボコン工房はワイルドカードで決勝トーナメントに進出し、1回戦で本大会の優勝校である金沢工業大学と当たり、接戦の末、惜しくも敗退しましたが、ベスト8という成績を残し、トヨタ自動車株式会社「特別賞」を受賞しました。
「来年は、後輩たちが今回の結果に満足せず、さらに上の成績を目指して奮闘してくれることを願っています。」と部長の河村さんは熱く語ってくれました。
この大会の模様は、7月15日(月)午前11時からNHK総合テレビにて放送されます。

2013ロボコン.jpg

ページトップへ