国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > ソーラーカー部 ミシガン大学と交流!

ソーラーカー部 ミシガン大学と交流!

2014年07月03日掲載


 平成26年6月28日に本学ソーラーカー部がミシガン大学ソーラーカーチームと交流を行った。
ソーラーカーの世界大会でたびたび好成績を収める世界トップレベルのチームとの交流は、本学の卒業生であり、名古屋工業大学ソーラーカー部とミシガン大学ソーラーカーチームの共通のスポンサーとなっているIMRA America,inc.の取締役である大光敬史氏(写真右端)の取り計らいにより実現した。
 交流会ではお互いのチームの活動内容について発表しあった。ミシガン大学ソーラーカーチームが発表した、チーム内での役職設定やソーラーカーの製作日程、チーム方針決定の仕方などがとても参考になったという。また、本学ソーラーカー部員からスポンサー集めの方法についての質問に「自分たちという人材を企業に積極的に売り込むことで支援を得ていくべきだ」というアドバイスに本学ソーラーカー部はとても感銘を受けていた。
ソーラーカー部恒川さんは、今回の交流を、「ソーラーカーについてだけでなく、工学部の学生としての話もでき、とてもいい経験になった。今回の交流会では、ミシガン大学ソーラーカーチームが国際的に活動していることが印象に残った。私のような工学系の学生にとっては、世界に目を向けて物事に取り組むことが、とても重要で、また今後社会人になっていく時に必要になってくることだと強く感じた。」と振り返っている。
ミシガン大学交流.JPG

記念写真

ページトップへ