国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

大学紹介

ホーム > 大学紹介 > 大学の取組・活動紹介 > ソーシャルメディアポリシー

ソーシャルメディアポリシー

本学では、ソーシャルメディアを利用し情報を発信する際の基本方針として、ソーシャルメディアポリシーを定めています。

基本的理念

第1 名古屋工業大学(以下「本学」とします。)は、ソーシャルメディアと上手に向き合い、これを利用します。本学が公式にこれを利用する場合も、本学の一人ひとりが私的にこれを利用する場合も、その危険性を認識し、それぞれが自覚と責任をもって、安全に活用することを常に意識します。

ソーシャルメディアの定義

第2 このポリシーにおいて「ソーシャルメディア」とは、ブログ、ソーシャルネットワーキングサービス、動画共有サイトなど利用者が情報を発信し、形成していくメディアと定義します。

公式アカウントの利用方針

第3 本学は、本学に関する情報を簡便かつ即時により多く発信するため、必要に応じてソーシャルメディアのアカウントを取得、変更、消去します。

2 本学が管理するウェブサイト(http://www.nitech.ac.jp/)内において、一覧として表示しているソーシャルメディアアカウント(以下「公式アカウント」とします。)は、災害その他の緊急時に利用することがあります。

公式アカウントの管理及び運用

第4 本学は、それぞれのソーシャルメディアに定められている利用規約を遵守しつつ、本学の定めるガイドラインに従って、公式アカウントを管理し、これを運用します。

個人利用

第5 本学は、本学を構成する教職員及び学生の個人的なソーシャルメディアの利用(以下「個人利用」とします。)にあたっては、これを禁止せず、そのコミュニケーション活動を尊重します。

2 本学は、ソーシャルメディアの個人利用について手引を作成し、これを安全に利活用できるよう各人の自覚と責任を喚起します。


平成27年6月1日制定
この情報は学術情報課が提供しています。

ページトップへ