国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 学生のための施設

学生のための施設

附属図書館

附属図書館は、学生・職員の学習・研究・教育を支援するために、学術資料の収集、学習の場の提供などを行っています。

セミナー室

ホワイトボードやプロジェクタを備え、グループ学習・打ち合わせ等で利用できます。利用の際は、学生ポータルまたは図書館カウンターで申し込んでください。

メディア室、パソコンコーナー、PC/AVコーナー

情報基盤センターが提供する教育用端末が利用できます。また、AVコーナーでは図書館所蔵の視聴覚資料を視聴できます。

研究ブース

集中して学習できるよう、パーテーションで区切られた机が16席用意してあります。無線LANと電源の利用が可能です。

保健センター

保健センターは大切な学生のみなさんの健康について専門的な支援を行う施設で、学生の健康維持・増進、疾病の早期発見、予防等を目的として、健康診断、健康相談、保健指導等を行っています。精神面の健康については学生相談室を設けています。

学習環境 ※ 附属図書館も利用できます。

LI:NCs(リンクス)

NItech Hallの2階に、主体的な学習を支援する「LI:NCs(リンクス)」があり,大規模なアクティブ・ラーニング型授業にも対応可能なアクティブ・ラーニング・エリアを中心に,多様な学習スタイルに活用できるスペースを備えています。

アクティブ・ラーニング・エリア

人数に合わせ組み合わせが変えられる雫型テーブルを始め、ホワイトボード、無線LAN、床下電源が利用可能です。

プレゼン・エリア

スクリーンを降ろし仕切って利用することができ、グループで発表練習をするのに最適です。

ブース席

テーブルに資料をひろげ,グループ・ワークやディスカッションが可能な「ファミレス風」ブース席です。

カウンター席

眺めも良く、個人でも気軽に利用できます。

ゆめ空間

学生が集い、語らい、学習することができるフリースペースとして、「ゆめ空間」があります。「ゆめ空間」は1階を集いの場とする「動」の空間、2階を自学自習の場とする「静」の空間として位置づけており、学生はこの自由と創造の空間である「ゆめ空間」を大いに利用し、活用することで、大学生活をより一層活気あるものにすることができます。

教育用計算機システム(Edsys)の設置場所および設置台数等

名古屋工業大学では、様々な場所に数多くの教育用計算機システム(PC)を設置しており、利用が可能です。詳細は情報基盤センターのページをご覧ください。(学内からのみ閲覧できます)

自習ルーム・自習室

自習に使用できる場所として、講義棟内に自習ルーム(52・53号館1,2,3階)と自習室(23号館2階)があります。

ゆめルーム

学生の集いの場に焦点をあてたフリースペースとして「ゆめルーム」があります。

「ゆめルーム」は開放的で明るい空間となっており、隣には大学生協のショップがあるなど、学生同士の交流がより活発にできる学生交流の場として利用されています。

ゆめ広場

キャンパス屋外の憩いの広場として「ゆめ広場」があります。「ゆめ広場」は学生からアイデアを募った学内コンペティションを経て造られました。

「ゆめ広場」のデッキはゆっくり読書をしたり、友人同士でランチをしたりと、学生がのんびりくつろぐことができる空間です。

大学会館

大学会館には大食堂、カフェテリア方式食堂、喫茶室、理髪店、旅行カウンター、売店(書籍、文房具類、生活用品、電気・電子機器等)があります。
また、学生が使用できる、集会室等もあります。

3階 集会室 女子談話室 カウンセラーズカフェ
2階 集会室 カフェテリア食堂 売店(書籍、文房具類、生活用品、電気・電子機器等)理髪店 旅行カウンター
1階 就職資料室 大食堂 コンビニ「すみっこ」 カフェ「ブルーメ」

NITechマート

NITechマートには、1階はコンビニ「はじっこ」、2階はラウンジカフェがあり、昼夜利用することができます。
また、「はじっこ」内には、ATMが設置されているほか、「ラウンジカフェ」は食事の場だけでなく、コミュニケーションの場として利用することができます。

ATM 1号館1階

1号館1階にはゆうちょ銀行のATMが設置されています。

学生寮(恒和寮)

学生生活のための良好な環境を提供し、規律ある共同生活を通して教養を高め、学園生活の充実に資するために設けられた学生寮です。食堂はなく、原則として外食ですが、共同炊事場である補食室で簡易な炊事をすることができます。

共通施設 集会室 補食室 洗面所 浴室 洗濯室
居室 B棟(4階建)100室(個室)

国際交流会館

国際交流会館は、本学が推進する諸外国との教育及び研究上の国際交流に寄与することを目的として設けられた外国人留学生及び外国人研究者の居住用の施設です。
留学生の入居開始は毎年4月と10月、入居期間は6カ月以内です。留学生たちが会館のロビーや和室で会合やパーティーを開くこともあります。

家族棟(2階建) 家族室:2室
夫婦棟(3階建) 夫婦室:6室
単身棟(5階建) 単身室:54室、洗濯室:5室
管理棟(1階建) 事務室、相談室、トランクルーム、和室、談話ホール、図書・資料コーナー

課外活動施設

学内には合宿室、弓道場、体育館、プール、運動場などの施設があります。学外には馬場、ボート艇庫、ヨット艇庫などの施設があります。

木曽駒高原セミナーハウス

このセミナーハウスは、名古屋工業大学の学生・職員の研修及び健康増進を図るために設けられた施設です。長野県木曽郡木曽町の木曽駒が岳の山麓で正面に御岳を臨む風光明媚なところにあります。課外活動、クラブ、研究室等の活動、研修、親睦等に利用されています。

1階 集会室兼研修室 和室 厨房 寝室 管理人室
地階 浴室 洗面所

施設情報

名古屋工業大学木曽駒高原セミナーハウス

住所 〒397-0002 長野県木曽郡木曽町新開字水沢129-10
丸中山荘
電話番号 02642-3-7453
FAX番号 02642-3-7453
使用料 (1泊・1名単価)
区分 春・夏・秋季
(5月~10月)
冬季
(11月~4月)
学生 500円 800円
職員 1,000円 1,300円

この情報は学生生活課が提供しています。

ページトップへ