名古屋工業大学基金

文字サイズ

2022年度名古屋工業会基金

事業内容 本学学生に対し、海外での活動を支援するために渡航旅費・滞在費を支援する事業

この度は、名古屋工業会基金国際化推進支援事業によるご支援を頂き、心より御礼申し上げます。また、多大なご指導を賜りました先生方、研究室の関係者の方々にこの場をお借りして、感謝申し上げます。フランスでは研究を含め日本ではできない貴重な体験を数多くさせていただきました。今後もこの度の受賞を励みとし、技術者として社会の発展に貢献できるよう、日々精進して参ります。

この度は名古屋工業会基金の支援を頂きましたこと、心より厚くお礼申し上げます。ご支援いただきました援助金は、ドイツ、バイエルン州のバイロイト大学への渡航費及び滞在費として活用させていただきました。留学先では、種々の機能を有する最先端のコーティング技術及びその評価技術について研究、学習を行いました。ドイツのような環境先進国で学んだ工学と環境問題の密接な関係を心に刻んだうえで、研究およびものづくりに邁進していきたいと思います。また、現地では文化的価値観が大きく異なる外国人の方とコミュニケーションを交わし、新たな価値観や視野を身に付けることができました。このようなかけがえのない知識や経験は私の人生を彩っていると日々実感しております。この度はこのようなご支援をいただけたこと、改めてお礼申し上げます。

この度は、国際化推進事業にて皆様のご支援をいただきまして心より厚く御礼申し上げます。いただきました基金はバーミンガム大学への留学の渡航費と滞在費として使わせていただきました。留学先では骨修復用材料として、マイクロ流体デバイスを用いたハイドロゲル繊維の開発に携わりました。現地学生と議論しながら実験を行うことで新たな知識や経験を得ることができました。また、文化が異なる人々と生活することで新しい価値観を形成することができました。今後はこの経験を活かし、グローバルに活躍できるよう精進してまいります。

この度は、留学にかかる奨学金を国際化推進支援として支給いただきましたこと、心より厚くお礼いたします。支給いただきました奨学金は、イタリアのトレント大学への渡航及び滞在費として活用させていただきました。留学先では窒化物系繊維状多孔質体の合成と評価について研究を行いました。これは、来る水素社会の構築の手助けとなる材料として期待されています。
日本とは全く異なるイタリアの社会を全身で感じながら、異なる環境で研究に取り組むことができたこの貴重な経験は、今後の私の人生において貴重なものになりました。この度はこのようなご支援を頂けたこと、改めて御礼申し上げます。

この度は国際化推進支援金をいただきましたこと、心より厚く御礼致します。給付いただきました援助金は、研究インターシップとして参加した南洋工科大学と本校のジョイントワークショップにおけるシンガポールへの渡航および滞在費として活用させていただきました。 留学先では、出身も育ちも専攻をも異なる学生たちと交流を深め、中国およびマレーシア、インドなどの文化が融合した日本とは全く異なる社会的な価値観や行動規範などを学びました。これらの何にも変え難い貴重な経験にご支援をいただけたこと、改めてお礼申し上げます。

この度は国際化推進支援事業に採択いただきましたこと、心より厚く御礼致します。給付いただきました援助金は、台湾の台北科技大学大学院への渡航および滞在費として活用させていただきました。留学先では、修士研究で取り組んでいるEV駆動用の誘導モータの制御について研究しています。先方にはモータおよびコンバータに博識ある先生のもと、研究を推進しました。海外の研究者と関わり、国外での生活や現地の人との交流等の経験は、今後の私を成長させるきっかけとなったと実感しております。この度はこのような貴重な経験のご支援を頂けたこと、改めて御礼申し上げます。

この度は研究インターンシップでの海外渡航にかかる支援金を頂き、誠にありがとうございました。私はシンガポールの南洋理工大学とのワークショップに参加し、10日間を現地で過ごしました。現地学生との交流を通じて、技術や語学のみならず様々な文化を体験でき非常に貴重な機会を頂けたと感じております。今後もこの経験を活かしてさらに自己研鑽を継続したいと思います。重ねまして、この度はご支援を頂き誠にありがとうございました。

この度は名古屋工業会基金によりご支援いただきましたこと、心より厚く御礼致します。給付いただきました基金は、ポーランドのウッチ工科大学への渡航及び滞在費として活用させていただきました。留学先では、脳卒中片麻痺患者に対するリハビリテーションを支援するデバイスの改良に取り組ませて頂きました。滞在した研究室も自身の出身の研究室も医工連携という意味では共通でしたが、研究に対するプロセスが大きく異なっていたことから、自身の研究への取り組み方を客観的に考え直すきっかけとなりました。この度はこのような貴重な経験のご支援をいただけたこと、改めてお礼申し上げます。

この度は国際化推進支援のご支援を賜り、心より御礼申し上げます。給付いただきました支援金は、アメリカへの渡航費として利用させていただきました。留学先では、生物工学を専攻し細胞培養をはじめとした生物実験の技術を習得後、膀胱上皮細胞を用いた刺激応答性に関する研究を行いました。自身の専攻とは、異なる分野で戸惑うこともありましたが、今回の渡航は私の人生において、とても有意義な経験となりました。

事業内容 学部に在学する学生を対象とした修学支援奨学金を給付する事業

この度は、名古屋工業会より金銭的支援をいただき、心より感謝申し上げます。貴重なご支援により、私は自らの研究や学業に勤しませていただくことができ、本当にありがたく思っています。これからも、自分自身を磨き、社会に貢献するために努力してまいります。再度、名古屋工業会様のご支援に心より感謝いたします。

名古屋工業会の皆様へ、多大な御支援ありがとうございます。1級の障害をもつ父とその父の介護に付きっきりの母との間で生活する私は、親の所得が全く無いため大学生活が不安でいっぱいでした。そんな中、給付型での奨学金を頂き、友達と同じように大学で講義を受け、美味しいご飯を食べて楽しい大学生活を送っています。父のような車椅子で生活する人々のための福祉用具を作るという夢を追いかけ、卒業後には今度は私が困っている人を助けれるように日々頑張っています。

事業内容 Q1ジャーナルに第一著者として掲載された大学院生(応募時)に対する褒賞事業

この度は、学生Q1ジャーナル論文賞を頂けたこと、とても光栄なことと感動しております。また、手厚いご指導を賜りました指導教員の中村修一教授をはじめ、自分を支えてくれた研究室の皆様に、この場をお借りして深く感謝申し上げます。日々の研究活動を高く評価していただき、大変嬉しく感じております。今回いただきました賞を励みにして、今後の社会の発展に貢献できるよう、研究に熱く、厳しく、頑張りたいと思います。

この度はQ1ジャーナル賞に選出していただき誠にありがとうございます。関係者の皆様ならびにご寄附をいただいております皆様に心よりお礼申し上げます。また、懇切丁寧なご指導を賜りました指導教員の若土先生をはじめ、研究室の皆様に深く感謝いたします。 これまでの研究をインパクトファクターの高い論文誌に出版できたことは大変光栄に思います。今後はエンジニアとして工学を通して社会へ貢献できるよう、これまで学んだ経験を活かしてまいりたいと思います。

この度は、名古屋工業大学基金の学生Q1ジャーナル賞をいただき、心より感謝申し上げます。今回評価していただいた研究業績は、熱心にご指導いただいた横田達也准教授と本谷秀堅教授、研究に対するご助言をいただいた今倉暁准教授および研究室の方々のおかげだと思っております。この場を借りて、皆様に深く感謝申し上げます。今回の受賞を励みに、社会の発展に貢献できる技術者となれるよう日々精進していきたいと思います。

この度は、名古屋工業会基金よりご支援を頂き、厚く御礼申し上げます。また、日頃から研究活動をご指導頂いている吉田奈央子准教授や孟令宇特任助教授、研究室の皆様に心より感謝いたします。日々の研究活動の成果を評価して頂き、大変光栄に思うと共に、今後も研究分野の発展を通じて社会へ貢献できるよう、一層努力し、研究活動に精進していく所存です。