国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > ニュース:第4回名工大英単語コンテストの結果発表・表彰式についてのご報告

第4回名工大英単語コンテストの結果発表・表彰式についてのご報告

カテゴリ:ニュース|2014年12月17日掲載


11月20日に開催された第3回名工大英単語コンテストの表彰式が12月16日、行われ、1位谷川慶伍さん(機械工学科 2年)、2位 大村一平さん(生命・物質工学科 1年)、3位 渡 雅仁さん(生命・物質工学科1年)が井門康司教育担当副学長よりお祝いの言葉をもらうとともに、賞状と記念品を手渡されました。1位の谷川さんは「この賞をいただき、大変光栄です。1位を獲得しましたが、今後も英語の勉強を続けたいと思います。英語の論文を読むことは最先端の科学技術についていくために必要不可欠ですし、また、英語が堪能だと多くの研究者と交流するのに役立つことになると思いますから。」という内容のスピーチを流麗な英語で披露しました。
IMG_7546.jpg
(写真:左から3位の渡さん、1位の谷川さん、2位の大村さん、井門副学長)

今回で4回目の開催となるこのコンテストは、工学分野で必要となる基本語彙を学生たちが楽しみながら、そして競い合いながら学んでいけるよう共通教育・英語の教員が中心となって運営しているものです。参加した学生たちは、工学系の文献に頻出する基本的な英単語565語からなる語彙リストをもとに作成された、リスニングや適語補充など200問のテストに取り組みました。


ページトップへ