国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > ニュース:ノーベル化学賞受賞者ロアルド・ホフマン氏を招いて創立111周年記念行事を開催

ノーベル化学賞受賞者ロアルド・ホフマン氏を招いて創立111周年記念行事を開催

カテゴリ:ニュース|2016年11月02日掲載


本学は、明治38年の名古屋高等工業学校創設から今年で111周年を迎え、本学記念日である11月1日(火)にNITech Hallにおいて、創立111周年記念行事を開催しました。

まず、本学鵜飼学長の挨拶から始まり、続いてノーベル化学賞受賞者のロアルド・ホフマン氏をお招きし、今回上演する同氏原作の演劇「これはあなたのもの」について、同氏の生い立ちから本作誕生の経緯をご講演いただきました。

IMG_6999_R.JPG

挨拶をする鵜飼学長

  

IMG_7117_R.JPG

講演するホフマン氏

  

その後、本作が上演され、引き続き来場者とホフマン氏とのディスカッションが行われました。本作を翻訳された本学川島慶子教授も登壇し、来場した学生から、「辛い経験を乗り越えるにはどうしたらよいか」という質問にホフマン氏は、「辛い経験を忘れることはできないが、夢に向かって強く生きてほしい」と答えた他、英語で質問する学生もおり、会場は大いに盛り上がりました。

  

IMG_7307_R.JPG

質問に答えるホフマン氏(左)と川島教授(右)

  

なお、このホフマン氏の講演、演劇、ディスカッションは、11月3日(木・祝)の本学第2回ホームカミングデー(※無料、要申込)でも開催いたします。

また、演劇は、11月5日(土)、6日(日)の本学公開講座(※無料、要申込み)でも上演いたしますので、ぜひご参加ください。


ページトップへ