国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

国際交流

ホーム > 国際交流 > 海外留学 > 海外留学体験談 > フィンランド アールト大学(平成23年8月~平成24年6月)

平成23年8月~平成24年6月フィンランド アールト大学

性別 男性
所属学部/専攻 工学部/都市社会工学科/経営システム専攻
留学年度 平成23年
卒業・卒業予定 平成24年
留学先大学(国) AALTO大学(フィンランド)
留学期間 平成23年8月~平成24年6月
留学時の学年 学部3年
就職内定業種 自動車メーカー
留年の有無と期間 有(1年間)

留学写真

留学報告

留学計画と準備について

留学を考え始めた時期
学部2年の夏休み。
留学を決心する決め手
学生生活を有効に過ごす人たちとの出会い。自分も負けずに何かしようと考えた。理系の人間としては英語が得意なほうだったので、留学をしようという発想になった。
卒業単位(必修の実験等も含む)や卒業時期などで、留学計画に与えた困難
特になし。
留学前の語学対策の時期
大学1年より。
どのような対策をとりましたか?
TOEICを定期的に受けること。それに対する対策。
留学の学内選考に必要なTOEFLスコアを取得するまでの過程を教えてください。(何度受験したか、どのくらい時間を要したかなど)
学内選考ではTOEICのスコアを使用。学内選考時のスコアは800、以前に3回受験。対策時間は各試験前の2週間。
学内選考合格後に、志望先大学へ提出するTOEFL-iBTスコアを取得するまでの過程を教えてください。(例えば対策講座受講などもあれば)
なし。

留学生活について

留学中、どのような事に苦労しましたか?
新しい環境に適応すること。日本でしか暮らしたことがなかったため、自分が当たり前だと思っていることが何も通用せず、苦労した。
留学によって得た最も大きなものは何ですか?
視野の広さや気づき。外に出ないとなかなか見えない部分が少しではあるが見えるようになったと考える。

留学と就職活動、将来について

どのような留学+就職活動スケジュールでしたか?
留学から帰ってきて3年の後期から名工大の授業を受ける形だったので、余裕をもって通常の就職活動にのぞめた。
留学先で就職活動が可能でしたか?可能だった場合は、どのような就職活動をしましたか?
不可能ではなかったが、していない。

帰国後の就職活動について

卒業が同級生より遅れても、留学した価値はあると思いますか?
思う。
どのような点で特に価値があると思いますか?
なかなか人が経験できないことを経験できる点。同級生との卒業は過去に幼稚園、小学校、中学校、高校とすでに4回も経験している。

留学先大学について

授業(カリキュラム等)の概要について
好きな科目を受講できる点がよかった。単位まで結びつかなかったがさまざまな講義を聴くことができた。
留学先大学のサポート体制について(語学面/勉学面/精神面/住居・生活面など)
不満なし。強いて言うなら、アパートのトイレが汚かった。
留学先大学に対する感想
大学と人材のレベルはかなり高かった。交換留学という制度を利用しなければとても入れないような大学という印象を受けた。
同じ大学への留学を希望する人たちへのアドバイス
留学する真の目的は何かを考え、行動に移すこと。行動指針がないと、経験できる潜在量に対して時間が短すぎると感じた。

事前手続き(ビザ申請など)について

ビザの種類
就学ビザ
ビザ申請先
フィンランド大使館
手続きに要した時間
2、3か月

住居、生活環境、日常生活について

住居の種類
家賃(月額、円換算で)
25,000円程
どのようにして見つけたか?
向こうの人に斡旋してもらった。
次期留学生に推薦できるかどうか、及びその理由
推薦する。いろんな人種の人とルームシェアができるため。
留学生活を送るうえで、次期留学生に伝えたい地域情報、生活情報
とにかく寒い。
日常生活の概要、感想
すべて外食でまかなおうとするとつらいので、料理をマスターしておくべきだったと感じた。
生活費(月額)及びおおよその内訳(円換算で)
7万円程
日本から持参したほうがよいもの(PCや変圧器等の要不要も)
ヒートテック
これから留学する人への、日常生活に関するアドバイス(治安対策を含め)
治安はかなり良い。
お金の管理や受取について、あなたの留学先国で最も適当な方法を教えてください。(銀行口座開設や海外送金、またはクレジットカード持参など)
2つ収入があり、それぞれ以下のようにした。
  1. 現地での奨学金:現地の銀行で口座を開設し、そこから引き出した。
  2. 日本からの仕送り:日本で使っていたクレジットカード(visa)を利用した。

健康・医療関係について

健康管理あるいは衛生面について注意すべきことは何でしょうか?
寒さ
留学中に病院へ通った経験の有無、医療費などについて教えてください。

最後に

留学してよかったと思いますか?
思う。
留学したことで何がどのように変わったと思いますか?
ふてぶてしさが増した。殺されることはあるまいと、大胆に行動するようになった。
留学を終えての感想を教えてください。
自分の弱さを感じることの多い経験となったが、それも日本でふつうに暮らしていては経験できなかったのではないかと感じている。
現在、留学を考えている学生へのメッセージをお願いします。
とらなければならないリスクは微々たるもので多大なリターンを期待できる選択肢だと思うので、尻込みせずにチャレンジしてください。

この情報は学生生活課が提供しています。

ページトップへ