国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > イベント:名工大‐自然科学研究機構合同講演会第一回講演会を開催しました

名工大‐自然科学研究機構合同講演会第一回講演会を開催しました

カテゴリ:イベント|2011年07月27日掲載


平成23年7月20日に第一回講演会として名工大—生理研合同講演会を開催しました。本講演会は、名古屋工業大学と岡崎の生理学研究所との間の教育・研究に関する連携・協定を目的として、両機関の教員の研究を公開するものです。

今回は、生理研からは鍋倉教授により脳のイメージング、久保教授によりイオンチャネル複合体、西村教授によりブレインコンピュータインターフェイスについて、また本学からは神取教授によりロドプシン研究、平田教授により人体のマルチフィジクスシミュレーション、佐野教授により触覚と歩行の研究について講演しました。

台風6号の接近により開催が危ぶまれましたが、無事に開催することができました。講演会では、一般の参加者、教職員に加えて約100名の大学院生・学部生が参加し、総勢140名余りが熱心に聴講しました。本講演会については、研究協力会からも案内が配信され、学外からもご参加頂きました。

次回は第2回講演会として8月29日月曜日に基礎生物学研究所との合同講演会、第3回講演会として10月3日月曜日に分子科学研究所との合同講演会を予定しています。詳細は追って公開いたします。

 生理研鍋倉教授による講演「脳のin vivo イメージング」生理研鍋倉教授による講演「脳のin vivo イメージング」

生理研久保教授による講演「イオンチャネル複合体の機能と量体数比の状況依存的変化」生理研久保教授による講演「イオンチャネル複合体の機能と量体数比の状況依存的変化」

生理研西村准教授による講演「人工神経接続によるブレインコンピューターイ ンタフェイス」生理研西村准教授による講演「人工神経接続によるブレインコンピューターイ ンタフェイス」

閉会の辞を述べる井本生理研副所長閉会の辞を述べる井本生理研副所長

講演会後の記念撮影講演会後の記念撮影


ページトップへ