国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > ニュース:6月7日(土)神取センター長が「光といのち」について講演します。

6月7日(土)神取センター長が「光といのち」について講演します。

カテゴリ:ニュース|2014年06月02日掲載


オプトバイオテクノロジー研究センターの神取センター長が、6月7日(土)に岡崎市ホタル学校で「光といのち」について講演します。

光を利用した生命現象の解析は、2008年のノーベル賞につながった「光観察」に加えて、最近では脳研究に革命をもたらしている Optogenetics (光遺伝学)など「光操作」技術が大きな注目を集めている萌芽的な学問分野です。オプトバイオテクノロジー研究センターは、光が関わる生命現象を工学として解析することにより、全く新しい産業の創出に貢献することを目指しています。
このたびセンターにおける学外活動の一環として、愛知県岡崎市のホタル学校で、神取秀樹センター長が「光といのち」について講演することになりました。

日時:平成26年6月7日(土)午後4時30分~6時30分
場所:岡崎市ホタル学校  講演会「光といのち」(対象:高校生以上)
講演者:神取秀樹
名古屋工業大学大学院 工学研究科 教授
名古屋工業大学オプトバイオテクノロジー研究センター センター長

岡崎市ホタル学校のHP

 

 


ページトップへ