国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

生涯学習

ホーム > 一般の方へ > 申込み方法 > 生涯学習 : 公開講座案内 > No.22 プログラミング体験~ロボットを動かすプログラムを作ろう~

No.22 プログラミング体験
~ロボットを動かすプログラムを作ろう~

準備中

担当 情報工学科
日程 2024年度冬 13:30~16:30
担当講師 船瀬新王(准教授)
対象者 高校生(家族の同伴可)
募集人数 20人
会場 20号館201号室(情報工学科演習室)
講習料 無料
受付期間 開講日の2週間前まで
※受付は、実施日程が決定次第、ホームページでお知らせします。

概要

ふだん何気なく使っているあらゆる機器に、コンピュータが組み込まれるようになってきています。コンピュータは「プログラム」によって動きます。プログラムがなければ、コンピュータはただの箱です。ジャンボジェット機や新幹線などは、プログラムによる緻密な制御があるからこそ安全に動かすことができるのです。
本講座では、コンピュータの入った機器を思い通りに制御するために必要なプログラミングの考え方を学び、ロボットを動かすプログラムを作ります。さらに、脳波計で脳波を読み取ってロボットを動かすという、次世代技術の体験も予定しています。コンピュータで「ものを操る」ということの楽しさを体験してみましょう。

プログラム

時間 内容
13:30~14:50 ロボットを動かすプログラムを作ろう
15:00~16:30 工夫してロボットを制御してみよう

昨年度とほぼ同じ内容となりますので、本公開講座へ参加したことのある方は、お申込みをご遠慮ください。
脳波計を着用する際に、電極が触れる頭の一部が濡れますことをご了承ください。


この情報は学務課が提供しています。

ページトップへ