国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 情報工学専攻の林里奈さんが2016年度IEEE名古屋支部優秀学生賞を受賞しました

情報工学専攻の林里奈さんが2016年度IEEE名古屋支部優秀学生賞を受賞しました

2017年04月21日掲載


林さん賞状_3.png

受賞者

情報工学専攻 博士後期課程 林里奈 (加藤昇平研究室)

受賞名

2016年度IEEE名古屋支部優秀学生賞

IEEE名古屋支部

受賞の内容

動物とのふれあいを通して癒しを得るアニマル・セラピーの代替療法として、ロボットやCGキャラクタを用いた代替療法の検討が進められております。セラピー効果を最大限に引き出すためには、各々の性質を理解する必要があります。本研究では、ロボットの身体性(=実体を有しふれることができる)に注目し、それがもたらす効果を実験により明確にしました。
林さんネコ_3.png

今後の抱負 

この度はこのような賞をいただき、誠に光栄です。本研究は、私が研究を進める中でよく質問される「何故ロボットなのか?」に対する私なりの回答を出すために実施した内容です。より多くの方に知っていただけるようにと、今回初めて英語論文を執筆しました。まだまだつたない英語ですので、今後もより多くの人に研究を知っていただけるよう、努力を続けていきたいと思います。

ページトップへ