国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

世界一の金融システムを目指して

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社
グローバルコミュニケーション部 勤務

山田 裕之(やまだ ひろゆき)

情報工学科 平成23年度卒業
情報工学専攻 平成25年度修了

H27年12月現在

銀行の海外向けシステムの開発・運用

世界40ヵ国に拠点をもつ三菱東京UFJ銀行の海外向けシステムの開発・運用を担当しています。グローバル化が進む現在において、ATMやインターネットバンキングといった国内の金融インフラとなっている銀行のシステムと同様に、日本から海外へ、海外から日本へ向けた各種サービスも重要なインフラの1つです。私たちの創るシステムに不具合が発生すると、経済の流れを止めてしまうほどの大きな影響を与えてしまうことから、常に責任感と緊張感を持って仕事に取り組んでいます。

学生時代に培った経験・スキルが役立っている

学生時代は様々なことに挑戦し、多くの経験を積むことを意識していました。例えば、部活動では、写真研究部の部長を務め、東海地区の大学が合同で開催する写真展の推進に取り組んだり、短期留学を通した異文化との交流を経験しました。また、研究活動を通じ、プログラミング・論文執筆・プレゼンテーション等々のスキルを身につけました。学生時代に培ったこれらの経験やスキルは、現在の仕事に大きく役立っていると感じています。

機会と時間をどう活かすかは自分次第

大学時代は、人生で最も多くの機会と時間を与えられる時期だと思います。その機会と時間をどう活かすかは、皆さん次第です。名工大では、勉強や留学、部活・サークル、研究活動など、様々なシーンで経験を積む機会が用意されています。ぜひこれらを有効活用し、様々な経験を積むとともに、楽しく充実した学生生活を送って下さい。


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ