国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > ソーラーカー部 ソーラーカーレース鈴鹿2018 オリンピアクラスで初優勝!

ソーラーカー部 ソーラーカーレース鈴鹿2018 オリンピアクラスで初優勝!

2018年08月21日掲載


1-2018-3_R.jpg

 本学ソーラーカー部は、8月3日(金)、4日(土)に鈴鹿サーキット国際レーシングコースで開催されたFIA Electric & New Energy Championship ソーラーカーレース鈴鹿2018に出場し、5時間耐久レースで64周、オリンピアクラスで優勝、総合(太陽電池面積やバッテリ容量が大きいクラスも含んだ順位)で第3位となりました。
 3日に行われた予選タイムアタックでは、オリンピアクラスのコースレコードを更新し、決勝レースのポールポジションを勝ち取ることができました。また、4日の決勝レースにおいては、他2団体と総合第3位を競い、終盤まで熱戦が繰り広げられました。
 ソーラーカー部は、皆様からのたくさんのご支援・ご声援を力として取り組んでいきますので、これからも応援いただきますようよろしくお願いします。

学生からのコメント

 今回、部の創設当初からの目標であった鈴鹿優勝という最高の結果を残す事ができました!
 今大会は部長という重責や今までにないマシンの大改造、パネルやスパッツの破損等、濃密で本当に大変な一年間でした。その分喜びもひとしおで、最後まで全力で走り抜ける事が出来た達成感に満ち溢れています。 
 今回の結果はここまでついてきてくれた後輩、様々な形で支援頂いたOB.アドバイザー.スポンサーの皆様無しではなし得ませんでした。
 応援頂いた全ての人に深く感謝申し上げます。

(物理工学科3年 ソーラーカー部部長 藤井 元太)

9-2018-2_R.jpg

関連リンク

ソーラーカーレース鈴鹿2018開催概要

アーカイブ(動画)

本学ソーラーカー部 オフィシャルサイト

ページトップへ