国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 名工大ボート部女子史上初!全日本大学選手権大会女子シングルスカルで足立知里さんが8位入賞

名工大ボート部女子史上初!全日本大学選手権大会女子シングルスカルで足立知里さんが8位入賞

2018年09月27日掲載


大会の概要

平成30年9月6日(木)~9日(日)に、埼玉県戸田ボートコースで、第45回全日本大学選手権大会が開催されました。戸田ボートコースは、東京オリンピックの時に作られたコースで、国内外の重要なボートの大会が開催される、いわばボートの甲子園です。毎年このコースで開催される全日本大学選手権を目標にしている学生が多く、全国からたくさんの競技者が集います。大会の種目は、1人乗りのシングルスカルや8人乗りのエイトなど13種目があります。今年は生命・応用化学科3年の足立知里さんが女子シングルスカルで8位に入賞しました。全国から集まった精鋭相手に4日間の過酷なレースを戦い抜き、見事、名工大ボート部女子史上初の快挙を成し遂げました。

足立知里さんのコメント

部の目標である「インカレ入賞」を達成するとともに、ボート部女子史上初の入賞を果たせたことを嬉しく思います。シングルスカルは水上に出れば1人で練習しなければならないのでモチベーションを保つのが大変でしたが、合宿生活を共にする部員やマネージャー、コーチなど沢山の人に支えられてここまでやり切ることができました。来年は部一丸となってメダル獲得を目指し、日々の練習を頑張っていきたいと思います。

ボート1.jpg

ボート2.jpg

ページトップへ