国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 柔道部が第54回全国国立工業大学柔剣道大会で団体戦3位、個人戦では杉江一鷹さんが3位になりました!

柔道部が第54回全国国立工業大学柔剣道大会で団体戦3位、個人戦では杉江一鷹さんが3位になりました!

2018年11月15日掲載


大会概要

平成30年8月18日(土)東京工業大学で開催されました第54回全国国立工業大学柔剣道大会に出場し、団体戦で3位、個人戦では杉江一鷹さんが3位になりました。本大会は毎年この時期に、北見工業大学・室蘭工業大学・東京工業大学・名古屋工業大学・京都工芸繊維大学・九州工業大学の柔道部及び剣道部が一堂に会し、日ごろの練習の成果を競い、また親睦を深めることを目的として開催しています。今年度の団体戦は5人制で室蘭工業大学、東京工業大学、名古屋工業大学、九州工業大学の4大学で総当たりを行い、どの大学が1位になるか最後の試合になるまでわからないような接戦となりました。
<団体戦参加選手>
主将 森田 悠輝 社会工学科3年
   兪 能銘  社会工学科3年
   杉江 一鷹 社会工学科2年
   野崎 拓実 生命・応用化学科2年
   八野田 響 情報工学科2年
   舟橋 和哉 情報工学科2年
柔道部集合.jpg

個人戦は各大学から数名の選手が出場し無差別級のトーナメント戦でありましたが、大柄の相手にも堂々とした試合ぶりで杉江君が見事、入賞を果たしました。
柔道個人.jpg


個人戦3位 杉江一鷹さんのコメント

今回、日頃の練習の成果が出て3位に入賞することができました。他の部員やコーチの熱意ある指導のおかげで、今回の結果につなげることができました。どの大学も部員数の減少、練習時間の確保が難しいなどの問題を抱えていますが、お互い切磋琢磨していけたらと思います。来年は決勝進出を目標に精進していきたいです。

ページトップへ