国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 将棋部の竹川和さんが日本将棋連盟主催の令和元年中部学生将棋春季個人戦で優勝しました!

将棋部の竹川和さんが日本将棋連盟主催の令和元年中部学生将棋春季個人戦で優勝しました!

2019年05月09日掲載


大会概要

令和元年5月4、5日にかけて令和元年中部学生将棋春季個人戦が名古屋市の千種生涯学習センターで行われました。105名が出場し、本学将棋部の竹川和さんが見事優勝しました。
なお、竹川さんは、この大会の上位3名が出場できる全国大会に出場します。全国大会である学生名人戦は6月1、2日に東京で開催される予定です。

竹川さんのコメント

今回は、優勝に焦点を当てて調整に取り組んできました。出場者の中では経験で優っているので、対局までの取り組み方や対局中の意識の置き方などに気をつけました。対戦相手のリサーチと、考えられる戦型に予想を立てて序盤で時間を使わずに慎重に指すことを事前準備で行えたのが大きかったと思います。結果も内容も個人的には満足出来るものとなったので、気持ちは充実しています。
学生名人戦は今回で最後の出場となるので、目標とする優勝まで自分ができることを積み重ねていきたいと思います。

将棋310504.jpg

ページトップへ