国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 経済的支援 > 奨学金関係トピックス > 【補足事項】大学院生・学部生の大学制度の授業料免除等申請者へ

【補足事項】大学院生・学部生の大学制度の授業料免除等申請者へ

2020年04月23日掲載


免除申請者  各位

 質問が多い事項について、以下に記載しますので、確認の上、申請書類を準備してください。
 
1.経済生活状況申告書(別紙8)の指導教員の所見について(留学生のみ)5月6日までは登校できませんので、以下のいずれかの方法により提出してください。
 (1)「別紙8」を記入したものを指導教員の先生にメールで送り、所見欄(署名・捺印)を記入してもらったものを指導教員の先生から返信してもらい、印刷したものを提出。(原本の提出は不要)
 (2)5月14日の授業開始後に、指導教員の先生に所見、署名・捺印してもらったものを受領後、速やかに学生センター6番窓口に提出
 この場合、申請書類の「別紙1」の「提出書類確認票」に、提出予定日等を記載して提出してください。
(別紙8様式)
 
2.就学者の在学証明書及び授業料免除証明書について
兄弟等の就学者(大学以上)の在学証明書(別紙6等)については、2020年4月1日以降に発行された証明書を提出してください。
提出期限までに提出できない場合は、申請書類の「別紙1」の「提出書類確認票」に、提出予定日等を記入して提出してください。
 
3.本人のアルバイトに関する証明書について
2020年4月時点で行っているアルバイトの証明書類を提出すること。
2020年4月時点で既に辞めたアルバイト先の証明書類の提出は不要。
※本学従事(TA,RA,チューター等)の場合は、採用通知書、雇用契約書の写し等
雇用期間、雇用時間数がわかる書類(学生勤務管理システムの画面コピーも可)を添付すること。(昨年度の雇用契約書、源泉徴収票、給与明細は不要です。)
 
4.給与支払(見込)証明書について
兄弟等が2020年4月からの就職等により、提出期限までに、別紙3の証明書を提出できない場合は、申請書類の「別紙1」の「提出書類確認票」に、提出予定日等を記入して提出してください。
 
5.別生計者で住民票を移動していない場合
兄弟等が2020年4月からの就職等により、別居しているが、住民票の移動を行っていない場合、「免除(猶予)願」の「住民票に記載されているが別生計の者」の欄に記入し、別居していることがわかる書類(賃貸契約書等の写し)を併せて提出してください。
注1:住民票の移動を行っていない就学者(本学学生及び兄弟姉妹の自宅外生)の別居の証明は不要です。
注2:住民票の移動を行っている就学者(本学学生及び兄弟姉妹の自宅外生)は、就学者それぞれの住民票も必要です。
 
6.所得・課税証明書について
収入の有無に関わらず、本学学生を含む世帯全員分必要です。(兄弟姉妹の就学者は不要)

ページトップへ