国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 経済的支援 > 奨学金関係トピックス > 【補足事項】2020年度後期分授業料免除及び日本学生支援機構奨学金(給付・貸与)の申請について

【補足事項】2020年度後期分授業料免除及び日本学生支援機構奨学金(給付・貸与)の申請について

2020年10月08日掲載


質問が多い事項について、以下に記載しますので、確認のうえ、申請手続きしてください。

〇大学制度の授業料免除

1.経済生活状況申告書(別紙8)の指導教員の推薦所見について(留学生のみ)

継続申請者の場合、指導教員の推薦所見は不要です。

2.就学者の在学証明書及び授業料免除証明書について

兄弟等の就学者(大学以上)の在学証明書(別紙6等)については、2020年10月1日
以降に発行された証明書を提出してください。
提出期限までに提出できない場合は、申請書類の「別紙1」の「提出書類確認票」に、
提出予定日等を記入して提出してください。

3.本人のアルバイトに関する証明書について

2020年10月時点で行っているアルバイトの証明書類を提出すること。
2020年10月時点で既に辞めたアルバイト先の証明書類の提出は不要。
※本学従事(TA,RA,チューター等)の場合は、採用通知書、雇用契約書の写し等
雇用期間、雇用時間数がわかる書類(学生勤務管理システムの画面コピーも可)を添付する
こと。(昨年度の雇用契約書、源泉徴収票、給与明細は不要です。)
※ 前期からの継続申請者については、前期申請時から変更がない場合は、上記2.3とも
 提出不要です。

4.給与支払(見込)証明書について
兄弟等が2020年10月からの就職等により、提出期限までに、別紙3の証明書を提出できない場合は、 申請書類の「別紙1」の「提出書類確認票」に、提出予定日等を記入して提出してください。

継続申請者の場合は、確認項目の3 変更ありの欄に、提出予定日等を明記して提出してください。

5.別生計者で住民票を移動していない場合
兄弟が2020年10月からの就職等により、別居しているが、住民票の移動を行っていない場合、「免除 願」の「住民票に記載されているが別生計の者」の欄に記入し、別居していることがわかる書類(賃貸契約書 等の写し)を併せて提出してください。

 注1:住民票の移動を行っていない就学者(本学学生及び兄弟姉妹の自宅外生)の別居の
    証明は不要です。

 注2:住民票の移動を行っている就学者(本学学生及び兄弟姉妹の自宅外生)は、就学者それ
    ぞれの住民票も必要です。
※ 前期からの継続申請者で、前期申請時から世帯人員に変更がない場合は、提出不要です。

6.所得・課税証明書について
収入の有無に関わらず、本学学生を含む世帯全員分必要です。(兄弟姉妹の就学者は不要)

〇奨学金(給付・貸与)

1.2020年度入学者の成績証明書について(学内進学者除く)

前期の給付奨学金又は貸与奨学金の在学採用申請時に、直前に在学していた学校の成績証明書を提出済みで、 提出期限までに提出することが困難な場合、前期申請時に提出済みである旨を「提出書類確認票」等に明記 することにより、添付を省略することができます。

2.スカラネット入力用のID・パスワードについて

申請書類受理・確認後、大学付与のメールアドレス宛てにお知らせします。

〇授業料免除・奨学金共通

1.複数の申請書類をまとめて郵送する場合
高等教育の修学支援新制度と大学制度の授業料免除の併願申請をする場合等、まとめて申請
する場合は、封筒に、〇〇在中と朱書きする際、それそれの申請書類を必ず明記してください。

2.提出期限までに提出できない書類がある場合

提出書類確認票等に、「続柄、書類名、提出予定日等」を明記して、その他の書類は、提出期限(10月 16日(金)必着)までに、必ず郵送で提出してください。

ページトップへ