国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

入試案内

ホーム > 入試案内 > 入試速報一覧 > 2024年度(令和6年度)以降の入学者選抜における女子特別推薦の実施について

2024年度(令和6年度)以降の入学者選抜における女子特別推薦の実施について

2023年02月01日掲載


2023年2月1日

名古屋工業大学

2024年度(令和6年度)以降の入学者選抜における女子特別推薦の実施について

 本学では,工学分野における女性人材育成の一層の推進を目指すため,令和6年度以降の入学者選抜において,電気・機械工学科に加えて,あらたに高度工学教育課程 物理工学科,情報工学科及び社会工学科(環境都市分野)についても学校推薦型選抜により女子特別推薦を実施します。

 募集人員その他詳細については,下記のとおりです。

 なお,具体的な選抜方法等については,2023年3月末までに本学ホームページにて公表予定です。

1.実施する選抜区分

 学校推薦型選抜(大学入学共通テストを課さない)

2.実施する学科及び募集人数

 ・物理工学科 5名

 ・情報工学科 5名

 ・社会工学科(環境都市分野) 3名

 ・電気・機械工学科 15名(既設)

 合計:28名(うち15名は既設)

3.女子特別選抜の実施の背景と目的

 本学では,産業界からの理工系女性人材育成の要請に基づき,平成6年から機械工学科(現電気・機械工学科)において女子特別選抜を実施しています。当時の機械工学科において2名(平成5年度)だった女子入学者は,今では20名を超えています。

 他方,近年,ものづくりの現場においては,様々な視点による研究・技術開発がより一層求められており,県内の企業においても女性技術者のニーズの高まりがあるにもかかわらず,直近の本学の女子入学者比率は18%程度に留まっており,社会が求める女性人材の輩出や学修上の多様性が,十分に確保されているとはいえない状況です。

 これらを踏まえ,大学において,多様な学生を受け入れるとともに,社会からの理工系女性人材育成の要請に応えるため,「女子特別選抜」を拡大実施するものです。

4.新たな女子特別選抜の実施により期待される効果

 女子特別選抜を実施する学科を拡大することによって,大学全体の女子入学者比率を押し上げ,工学分野における男女がそれぞれの個性を理解し尊重し学び合う環境をより充実させ,新たな技術・価値の創出に貢献することのできる多様な人材の育成を可能とする環境を構築することで,女性研究者・技術者が様々な技術開発や課題解決のために必要不可欠であるというメッセージを社会に送り,女子が工学分野をキャリアパスとして選択することを後押しすることにつながることが期待されます。


ページトップへ