国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

大学紹介

公益通報制度

国立大学法人名古屋工業大学(以下「本学」という。)は、公益通報者保護法(平成16年法律第122号)に基づき、「国立大学法人名古屋工業大学における公益通報者の保護等に関する規程」を制定し、本学における業務に関して法令・学内諸規則等に違反する行為又はそのおそれのある行為の早期発見と是正を図るため、学内と学外に公益通報・相談窓口を設置しています。

公益通報とは

本学又は本学の役職員について、本学の業務に関連して法令・学内諸規則等に違反する行為が生じ、又は生じようとしている旨を、不正の利益を得る目的、他人に損害を加える目的その他の不正の目的でなく通報することを言います。

通報・相談を行うことができる者

本学の役員、本学と雇用関係にある者及び派遣契約その他の契約に基づき本学の業務に従事する者(本学退職後又は本学での業務従事後1年以内の者を含む。)からの通報・相談を受け付けます。

通報者の保護

通報者は、公益通報を行ったことを理由として、解雇その他いかなる不利益な取扱いも受けることはありません。通報者に対して、不利益な取扱いや職場環境を悪化させる行為を行った場合には、就業規則等に基づき処分・措置が科されることがあります。

※留意事項

通報者が、虚位の通報や、他人を誹謗中傷する通報その他不正の目的の通報を行った場合にも、就業規則等に基づき処分・措置が科されることがあります。

通報・相談の方法及び受付窓口

  • 通報・相談は、通報・相談受付シート(WORD版PDF版)をダウンロードし必要事項を記入のうえ、電子メール、郵便又はFAXにより、下記窓口に提出してください。情報を正確に把握し、迅速に対応するため、通報・相談の際には、対象事実について可能な限り具体的な内容をお知らせください。
  • 通報にあたっては、通報の事実について十分な調査を行うため、できる限り実名で通報をお願いします。
  学内窓口 学外窓口
受付場所 総務課(総務課と利益相反関係にある通報の場合は人事課が対応) 赤池法律事務所 弁護士 馬路 充江 まじ みつえ
E-mail koueki
※アドレスの末尾に「@adm.nitech.ac.jp」を補完してください
akaike-law
※アドレスの末尾に「@d011.dant2.jp」を補完してください
郵送先 〒466-8555 
愛知県名古屋市昭和区御器所町
名古屋工業大学総務課(公益通報担当)
〒470-0125 
愛知県日進市赤池2丁目607番地
クロムビル2階C 赤池法律事務所
FAX 052-735-5009 052-838-6472

※注意事項

  1. 通報には、具体的な事実やその内容を証拠付けるものが必要となります。
  2. 匿名で通報・相談された場合は、調査結果等の通知ができず、また、事実関係の調査を十分に行えないことがありますので、できる限り実名で通報をお願いします。
  3. 学外窓口で受け付けた通報は、原則として学内窓口と情報を共有し(氏名及び連絡先の秘匿を希望した場合には当該情報は共有しません)、調査等は本学において実施します。学外窓口が主体的に調査を行うことはありません。
  4. 通報内容が下記の本学規程に抵触する行為の場合は、それぞれの規程に則り対応するため、当該規程における受付窓口・担当者に事案を移送します。

受理後のプロセス

公益通報として受理された場合、調査委員会が調査を行います。調査の結果、法令・学内諸規則等に違反する行為が確認された場合は、是正措置・再発防止策を講じます。調査結果及び是正措置については、受付窓口から通報者に通知します。

参考

ページトップへ