国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

お客さまへ安全安心なガス供給を続けるために日夜奮闘中!

東邦ガス株式会社
導管ネットワークカンパニー 導管企画部 計画グループ

田中 敬大(たなか たかひろ)

社会工学専攻 2017年度修了

2022年3月現在

現在の仕事状況

ガス導管の保安対策(古くなったガス管の入替え等)の舵取りを担う部署で働いています。お客さまへ安全安心なガス供給を続けるためには、ガス漏えい等を減らすことが必要です。弊社のガス導管は約30,000kmにも及ぶため、限られた資源(ヒト・モノ・カネ)を効率的に配分し、保安対策を進める必要があります。社内外のガス漏えいに関する事例や、外国の企業と開発したガス導管の劣化予測システム等を用いて、資源の配分を検討しています。

学生時代の私

学生時代は、研究活動、勉学はもちろん、アルバイトや趣味(旅行やサークル)に全力を注ぎました。研究活動では、北海道にて産学官共同での実験に毎年参加したり、学会のため全国を飛び回るなど貴重な経験を積むことができました。また、大切な仲間にも恵まれ、在学中はたくさんの国や地域に旅行に出かけました。特に、大学院の卒業旅行では仲間5人と共に、キャンピングカーでアメリカを横断したことは良き思い出です。

名工大を志望する受験生へ

受験生の皆さん、名工大には学びたいことにとことんチャレンジできる環境・設備が整っています。それらを惜しみなく活用するために、ぜひメリハリのついた生活を送る習慣をつけて下さい。勉学ばかりでは心身共に疲労してしまいます。時には、思いっきり羽目を外して遊び、遊び終わったら勉学に再度取り組む。この習慣を意識して、充実した学生生活を過ごして下さい。


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ