国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

大学を経たいま

葛島隆之建築設計事務所 代表

葛島 隆之(くずしま たかゆき)

建築・デザイン工学科 平成19年度卒業
社会工学専攻 平成21年度修了

H29年3月現在

卒業後、設計事務所勤務を経て独立

2017年に個人の設計事務所を開設しました。家具・庭・住宅・まち・自然の風景、と建築設計に関わる事を考えています。先日、市役所の内装の設計競技に挑戦し、雲海のように見える雄大なテーブルを提案して入選する事ができました。残念ながら1等を逃し、実現化することはできませんでしたが、与条件から出発して、プロジェクトが特別なものにならないかなといつも考えながら、画用紙を切り、発砲スチロールを削っては、にらめっこしています。

答えが一つでない設計製図に没頭

学生時代は、あまり成績が良くなかったのですが、設計製図の課題は一生懸命取り組んでいたかなと思います。テストのように答えがないので、自分の考えたことを先生や友達、先輩後輩にコメントをもらいながら、あーでもないこーでもないとやっていました。学外の設計競技にもいくつか挑戦していました。課題や設計競技を終え、提出後にへとへとな状態でする乾杯が、一番の思い出かもしれません。

大学生活は仮説の中の通過点

「役に立たない経験はない」という研究室の先生の言葉がとても心に残っています。先回りして出した答えには、あまり意味がないのかもしれません。周りの人、あるいは自分が立てた仮説に対して、とりあえず地道に答えを出してみます。それを振り返って、新たに改善した仮説を立ててみます。その繰り返しが、いつか役に立つ経験なのかと思います。僕は、仮説のある点に名工大がありました。受験勉強も建築設計も同じなような気がしてきました。


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ