国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

地球最大規模のものづくりで社会に貢献!

鹿島建設株式会社
中部支店

森下 真那人(もりした まなと)

社会工学専攻 2016年度修了

2022年3月現在

現在の仕事状況

私の仕事はインフラと呼ばれる鉄道や高速道路、橋、空港、ダム、トンネルの建設・整備です。現在は建設会社(ゼネコン)の土木技術者として山岳トンネルの現場で施工管理を担当しています。施工管理とは、発注者が求める品質を満足する構造物を工期内に安全に施工ができるよう計画し、作業を行う協力会社を指導・管理をすることです。人々がこの先何十年と利用する社会基盤構造物を皆で作り上げる大変なやりがいと誇りのある仕事です。

学生時代の私

学生時代はサッカー部に所属し、合間にアルバイト、図書館や喫茶店で勉学(レポートや試験勉強)と忙しく充実した日々を送っていました。4年生から大学院にかけての研究では、運河の水質改善を目的に現地観測や実験、解析に没頭し、現象の原因を追及すること、論理的かつ地道に試行錯誤する大切さを学びました。研究は苦労を重ねましたが、教授の教えや仲間とともに切磋琢磨して過ごした日々は私の貴重な財産となっています。

名工大を志望する受験生へ

名工大は工学系最先端の研究設備、教育環境が整っており、自分次第で何にでも挑戦することできます。ここで出会う素晴らしい先生方や志の高い仲間に刺激をもらうことで自分自身も大きく成長し、視野が広がると思います。一生に一度しかない大学生活、ぜひ様々なことにチャレンジして、素晴らしい時間を送ってください。


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ