国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 工学専攻電気・機械工学系プログラムの佐藤 正隆さんが第65回自動制御連合講演会 優秀発表賞を受賞しました。

工学専攻電気・機械工学系プログラムの佐藤 正隆さんが第65回自動制御連合講演会 優秀発表賞を受賞しました。

2023年01月31日掲載


受賞者

工学専攻電気・機械工学系プログラム 山田学研究室

佐藤 正隆

受賞名

第65回自動制御連合講演会 優秀発表賞

第65回自動制御連合講演会

受賞の内容

「受動性に基づく車輪付きマルチコプタの位置追従制御の外乱抑制性能評価」

建造物に使用されるタイル外壁は打音検査が義務化されているが、この検査は高所作業となる場合が多く、作業員に危険が伴う。そこで車輪付きマルチコプタを用いた研究が進められている。マルチコプタを用いた検査を想定したとき、風や壁面との接触などによる外乱の発生で飛行が不安定になることが考えられる。この問題に対して本研究では、これらの外乱を抑制する制御則を提案し、その性能を評価する指標を与えた。

image.jpg

今後の抱負

この度は、このような賞をいただき誠に光栄に思います。今回の受賞は、日々ご指導いただいております山田学教授、仲野聡史助教、そして研究室メンバーの皆様のおかげです。この場をお借りして心より御礼申し上げます。今回の受賞を励みに、さらに興味の幅を広げ、今後とも制御工学の面白さを感じながら研究に邁進します。

sato.jpg

ページトップへ