国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 工学専攻生命・応用化学系プログラムの磯谷 健斗さんが日本ゴム協会2023年年次大会ポスター優秀発表賞を受賞しました。

工学専攻生命・応用化学系プログラムの磯谷 健斗さんが日本ゴム協会2023年年次大会ポスター優秀発表賞を受賞しました。

2023年06月27日掲載


受賞者

工学専攻生命・応用化学系プログラム林 幹大研究室

 磯谷 健斗

受賞名

日本ゴム協会2023年年次大会ポスター優秀発表賞

日本ゴム協会

受賞の内容

「結合交換の新規応用が拓く架橋密度可変エラストマーの創製」

結合交換反応を架橋反応として応用し、同一のモノマーから広範な物性を示す樹脂の創製を試みました。具体的には、ヒドロキシ基含有線状ポリエステルを調製した後、加熱により分子間エステル交換反応を活性化させ、架橋を施しました。この際、加熱条件を変更することでエステル交換反応の進行を制御できるため、架橋密度を調節することができます。これにより、同一のモノマーから広範な熱・機械特性を示す樹脂を調製することができました。

fig.png

今後の抱負

今回の学会では、自身の研究内容について他大学の先生方や企業の方々からたくさんのご助言をいただくことができ、今後の研究活動の糧となる非常に有意義な時間を過ごすことができました。また、このような賞をいただくことができ、大変嬉しく思います。ご指導頂きました先生方、研究室のメンバーへの感謝の気持ちを忘れず、より一層精進してまいります。

isogai.jpg

ページトップへ