国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 電気・機械工学専攻の池上富大さんが2017 IEEE CAMA Student Paper Awardを受賞しました。

電気・機械工学専攻の池上富大さんが2017 IEEE CAMA Student Paper Awardを受賞しました。

2018年01月15日掲載


賞状_池上さん.jpg

受賞者

電気・機械工学専攻 博士前期課程 池上 富大(榊原研究室)
授賞式_池上さん.jpg

受賞名

2017 IEEE CAMA Student Paper Award
2017 IEEE CAMA

受賞の内容

メタマテリアルの一種である周波数選択板という周期構造を、自動運転に用いられる自動車のミリ波レーダのカバーなどに組み込むと損失が小さくなることを発見し、その設計技術について開発して、この会議で発表しました。この会議は,IEEE(米国電気電子学会)という世界的にも権威のある学会が主催するアンテナの測定および応用技術についての国際会議で、130件あまりの発表の中から、Paper Awardが2件、Student Paper Awardが3件のうちの1件として選ばれました。

今後の抱負

今回は、このような賞をいただき、大変光栄です。榊原先生をはじめ、研究にかかわった方々には、深く感謝申し上げます。今回は、新規性のある設計手法ということで賞をいただきました。今後はこの手法の設計精度の向上や、新規構造の提案に向けて、尽力しようと考えています。

ページトップへ