国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 電気・機械工学専攻の川口祥平さん、高木航平さんが第20回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会SI2019優秀講演賞をW受賞しました。

電気・機械工学専攻の川口祥平さん、高木航平さんが第20回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会SI2019優秀講演賞をW受賞しました。

2020年02月17日掲載


受賞者

電気・機械工学専攻 (山田・大羽・仲野研究室) 

 川口 祥平
 高木 航平 
 

2名バストアップ.jpg

受賞名

第20回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会

SI2019 優秀講演賞 (W受賞)

第20回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会

受賞の内容

天井裏点検を目的としたマルチコプタの開発(高木)

 天井裏を点検することを目的としたマルチコプタを開発しました。メカ面では、天井裏の環境に特化した仕様のものを開発しました。またソフト面では、天井裏の入り組んだ環境下における操縦者の負担を減らすため、マルチコプタの高度を維持するための制御や障害物を回避するための制御を提案しました。


2輪型マルチコプタを用いた橋梁点検システムと天井面走行への応用 
(川口)

 飛行と走行が可能な2輪型マルチコプタを用いた橋梁点検システムを開発しました。また、2輪型マルチコプタの走行を天井面上での走行に拡張することで、点検が可能な箇所の幅を広げました。

今後の抱負


 SI2019優秀講演賞を受賞することができ、ご指導いただきました山田先生、仲野先生および研究室の皆様方に感謝いたします。現在は、提案した制御を実際の機体で検証するための実験環境構築に取り組んでおり、今後もより一層研究を発展させることを目指しています。(高木)

高木賞状.jpg
 この度、SI2019優秀講演賞を受賞することができ、大変光栄です。ご指導いただきました山田先生、仲野先生をはじめ、研究室の皆様方に心より感謝いたします。今後もマルチコプタの制御理論を発展させるため、より一層精進して参ります。(川口)

川口賞状.jpg

ページトップへ