国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 工学専攻の小山田 悠介さんが第51回複素環化学討論会 BCSJ Awardを受賞しました。

工学専攻の小山田 悠介さんが第51回複素環化学討論会 BCSJ Awardを受賞しました。

2022年10月13日掲載


受賞者

工学専攻 中村 修一研究室

小山田 悠介

受賞名

第51回 複素環化学討論会 BCSJ Award

第51回複素環化学討論会

受賞の内容

「ケチミン類への不斉無置換アレニル化反応の開発」

α-アレニルアミンは生物活性化合物に遍在しているのみでなく、様々な複素環化合物の合成前駆体として知られており、その合成法の開発は希求されている。今回我々は、イサチン由来のケチミンに対し、これまで困難とされてきた無置換アレンの不斉導入法を検討した。当研究室で開発されたビスイミダゾリン-パラジウム触媒を用いた際に、高収率・高立体選択的にα-アレニルアミンが得られることを見出した(Scheme 1)。

fig1.pngfig2.png

Scheme1

今後の抱負

この度、このような賞を頂きましたこと、とても栄誉のあるものと感動しております。本研究を遂行するにあたり、様々な助言を頂きました中村先生・中村研の皆さんに感謝申し上げます。最後に経済的な便宜を図り、生活面、精神面ともに支えてくれた家族に深く感謝します。

pict.jpg

ページトップへ