国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

入試案内

ホーム > 入試案内 > 入試速報一覧 > 東日本大震災により被災した2020年度(令和2年度)名古屋工業大学入学志願者に係る検定料免除の特例措置について

東日本大震災により被災した2020年度(令和2年度)名古屋工業大学入学志願者に係る検定料免除の特例措置について

2019年11月12日掲載


 名古屋工業大学では,東日本大震災の復興状況等に鑑み,被災者等が大学進学を断念しないよう,2019年度に実施する2020年度(令和2年度)学部入学者選抜試験において,次のとおり検定料免除の特例措置を講じます。
 検定料の免除を希望される方は,出願前に必ず入試課までご連絡ください。

1.免除対象となる入学者選抜試験
 2020年度(令和2年度)学部入試(一般入試(前期日程・後期日程),推薦入試,AO入試,私費外国人留学生特別入試)

2.免除の対象者及び必要書類
 検定料免除申請書に必要書類を添付

対象者 必要書類
免除の対象となる入学者選抜試験の志願者で,2011年3月11日に発生した東日本大震災により被災した者であって,次のいずれかに該当する者
(1) 災害救助法(平成22年10月18日法律第118号。以下「災害救助法」という。)が適用されている地域で被災した者であって,主たる家計支持者が所有する自宅家屋が全壊,大規模半壊,半壊又は流失したもの り災証明書(写し可)
(2) 災害救助法が適用されている地域で被災した者であって,主たる家計支持者が死亡又は行方不明となったもの 死亡を証明する書類(戸籍謄本,死亡診断書等)又は行方不明を証明する書類
(3) 福島第一原子力発電所事故により,居住区が帰還困難区域,居住制限区域又は避難指示解除準備区域に指定された者 被災証明書(写し可)

3.申請の方法
(1) 事前に本学入試課に連絡し,該当すると判断された方は,所定の申請書類を出願書類とともに提出してください。なお,この申請を行う場合は,出願時に「検定料」を払い込まないでください。
(2) 出願期間までにり災証明書等の提出ができない等の理由により,免除申請ができない場合には,大学が定める出願期限までに検定料を必ず払い込み,出願手続をしてください。後日,免除申請の必要書類が揃いましたら,2020313日(金)までに申請してください。
 正式な許可の後,払い込まれた検定料を返還します。
(3) 推薦(センター試験を課さない)入試及びAO入試志願者の方で,該当すると判断された方は,所定の申請書類を20191227日(金)までに提出してください。
 正式な許可の後,払い込まれた検定料を返還します。

4.許可又は不許可の通知について
 許可者及び不許可者には,決定通知書を送付します。

検定料免除申請書

本件問い合わせ先
名古屋工業大学入試課
電話 052-735-5083 (平日9:00~17:00)
e-mail nit.nyushi@adm.nitech.ac.jp


ページトップへ