国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

受験生の方へ

ホーム > 受験生の方へ:名工大を知る > 2020年夏季WEBオープンキャンパス入試相談コーナーでの相談・質問に対する回答について

2020年夏季WEBオープンキャンパス入試相談コーナーでの相談・質問に対する回答について

2020年夏季WEBオープンキャンパス(開催期間821日~96日)の『アンケート&入試相談コーナー』にていただきました、入試に関する相談・質問について、以下の通り回答します。

Q.県外からの受験を考えております。県外からの受験生は毎年どのくらいなのでしょうか?何か資料などがあれば参考にしたいです。また、名工大と地元の工業大学のどちらを受験するか迷っております。何かここは他の大学とは違うといった魅力や長所を教えていただければ幸いです。
A.第一部入学者934名のうち愛知県外の出身者は367名です。詳しい都道府県別の情報を、入学者選抜状況にて公開していますので参考にしてください。
ホーム > 入試案内 > 学部入試 > 入学者選抜状況
名古屋工業大学は国立の工科系単科大学で、製造業日本一の愛知県に位置しています。企業との共同研究が多いなど産業界と結びつきが強く、活きた研究をしています。また、就職支援に熱心で、就職状況が良いことで知られています。
他に類を見ない教育課程としては、創造工学教育課程があります。大学院進学を前提とした6年一貫教育、複数分野を学べるなど、幅広い視野と実践力を磨くための様々な仕組みが用意されています。
この他、数多くの魅力がありますので、今後のオープンキャンパスでの大学紹介や進学相談会での個別相談にぜひ参加してください。

Q.共通テストを課さない推薦入試では、どのような集団面接が行われるのでしょうか? そして、具体的な質問内容や選考基準を知りたいです。
A.課さない推薦選抜では、電気・機械工学科(女子)及び社会工学科(経営システム分野)で個人面接、創造工学教育課程で集団面接を行います。募集要項に面接の評価内容を記載していますので参照してください。入学者の選抜は、書類選考、筆記試験及び面接の結果を総合して判定します。