Close

多文化交流会を開催しました

Global

国際交流

2025年12月11日掲載


11月19日(水)、本学2号館ラウンジにて、留学生センターの主催による「多文化交流会」を開催しました。今回の交流会には、登壇者4名、学生スタッフ2名、一般参加者9名の計15名が参加しました。

イベントでは、日本人学生による日本のお正月の紹介が行われ、地域ごとの雑煮や飾り、習慣について発表がありました。続いて、マレーシアとジャマイカ出身の留学生が、それぞれの国のお正月の過ごし方について紹介し、花火やパーティー、新年の抱負などの文化を共有しました。両国とも多民族国家であることから、家庭ごとに異なる習慣がある点も興味深く語られました。

20251127_InterculturalExchange1.JPG
20251127_InterculturalExchange2.JPG

質疑応答では、参加学生から多くの質問が寄せられ、活発な意見交換が行われました。交流タイムでは、各国の菓子を囲みながら、和やかな雰囲気の中で参加者同士の交流が深まりました。

本イベントは、異文化理解を促進し、学生の国際感覚を育む貴重な機会となりました。

20251127_InterculturalExchange3.JPG