国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

国際交流

ホーム > 国際交流 > 国際交流・留学ニュース一覧 > 第5回外国人留学生見学旅行にてセイコーエプソン株式会社を見学しました

第5回外国人留学生見学旅行にてセイコーエプソン株式会社を見学しました

2018年02月19日掲載


 214日(水)第5回外国人留学生見学旅行を実施し、28名の学生(留学生21名・日本人学生7名)がセイコーエプソン株式会社松本城を見学しました。

豊富な水と澄んだ空気に恵まれた長野県で、独自の技術を活かしてプリンターやプロジェクタ、パソコンなどの情報関連機器、水晶振動子、半導体などの電子デバイス部品の製造をおこなうセイコーエプソン株式会社。

今回の訪問では最新の施設や製品の展示を見学し、技術責任者の講演に加え、OB3名の講演・座談会という盛り沢山のプログラムを実施していただきました。

特にOBによる講演・座談会では参加者から活発な質疑がなされ、最先端の情報関連機器・精密機器メーカーを知る貴重な機会となりました。

 往路には、現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝である松本城にも立ち寄り、アルプスの山々に映える美しい景観に感動しました。

今回の見学旅行では、さまざまな角度から事業内容や技術革新に関する話を聞き、日本企業の技術力やものづくり精神について学ぶことができました。

報告書2.jpg
セイコーエプソン株式会社にて記念撮影

報告書1.jpg
松本城の内部で記念撮影

ページトップへ