国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

国際交流

ホーム > 国際交流 > 国際交流・留学ニュース一覧 > 留学生28名が株式会社エヌテック見学・食品サンプル作り体験をしました。

留学生28名が株式会社エヌテック見学・食品サンプル作り体験をしました。

2018年12月12日掲載


 12月7日()28名の留学生が、株式会社エヌテック見学および食品サンプル作り体験をしました。
 まず初めに、岐阜県郡上市にある「さんぷる工房」を訪れ、食品サンプル作りを体験しました。初めての体験のため、留学生同士教え合いながら、皆楽しんでサンプル作りに取り組みました。
 次に訪れた「株式会社エヌテック」では、初めに会社概要をご説明いただき、続いて工場見学をさせていただきました。工場見学では、PETボトル外観検査装置やIJP印字検査装置等の検査装置を見学後、ケースパレタイザーや紙袋デパレタイザー等の搬送装置も見学させていただきました。
 普段私たちが飲んでいる身近な飲料の容器が、多数の工程・検査を経て、私たちの手元に届けられているということへの驚きと、それらの自動化された生産ラインの技術に感激しました。留学生達は、ペットボトル用のプリフォームを実際に触ったり、間近で大型機械の製造現場を見学させていただき、大変貴重な体験をさせて頂くことが出来ました。最後の質疑応答の時間には、多くの留学生から質問が挙がり、留学生にとって日本のモノづくりへの知識関心が一層に深まった企業見学となりました。
 名古屋工業大学は、名古屋大学、岐阜大学、名城大学とコンソーシアムを組み、文部科学省「留学生就職促進プログラム」により、留学生の就職を支援しています。
IMG_2132.JPG
株式会社エヌテック保有の剣道場にて集合写真
IMG_2075.JPG
さんぷる工房にて、天ぷらの食品サンプル作りを体験

 

ページトップへ