国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

国際交流

ホーム > 国際交流 > 国際交流・留学ニュース一覧 > 平成30年度後期入学前予備教育コース 研修成果発表会・修了式を実施しました

平成30年度後期入学前予備教育コース 研修成果発表会・修了式を実施しました

2019年02月13日掲載


 2月8日(金)、平成30年度後期入学前予備教育コースの研修成果発表会・修了式を実施しました。
 研修成果発表会では、23名の留学生が各自、母国の文化や食事等を紹介するプレゼンテーションを日本語で行いました。指導教員の先生方をはじめ、たくさんのご来賓の方を目前に、留学生たちは緊張している様子でしたが皆堂々と発表をしました。
 発表後の質疑応答の時間には、共に予備教育コースを受講した留学生から日本語で質問をする姿も多くみられ、受講生の日本語の上達を感じられました。
 続く修了式では、修了生22名への証書授与の後、岩本副学長より今後の研究活動への激励をいただきました。留学生からは、代表として情報工学科・大囿研究室のトーゴ出身YAWOVI Agbewonou Heltonさんより謝辞が述べられました。渡日した10月時点には日本文化や日本語の知識は無かったが、予備教育コースで多くの事を学んだという言葉からは、成長を感じるとともに今後への意気込みを感じられるものでした。
 今後、研究への取り組みに熱意を注いでいく修了生たちの成長と活躍が期待されます。

修了式写真2.jpg

修了式集合写真

ページトップへ