国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

大学紹介

ホーム > 大学紹介 > 法人情報 > 学長選考・監察会議

学長選考・監察会議

本学は、経営協議会の学外委員及び教育研究評議会の評議員のうちからそれぞれ6名を選任し、学内外の委員同数をもって学長選考・監察会議を構成しています。

学長選考・監察会議の委員の選任方法及び選任理由は次のとおりです。

[経営協議会選任委員]

経営等に関し広くかつ高い識見を有し、産業界・経済界、教育界、官界、法曹界、卒業生など様々な分野から参画いただいている経営協議会の学外委員のうちから、(1)学長選考・監察会議における議論の継続性、(2)学長の業務執行状況評価の継続性、(3)各委員の専門性・知見・経験のバランス等を考慮して選出するという方針の下、経営協議会における審議において6名の委員を選出している。

[教育研究評議会選任委員]

教育研究評議会の評議員を専門性に応じた分野設定(3分野)により区分し、学長選考・監察会議には各分野からの意見を反映できるよう当該分野毎に1名を、また全分野を通じて3名を、評議員間の投票により選任することを教育研究評議会で決定し、この決定の下、評議員間の投票により6名の委員を選任している。なお、学長指名の評議員は候補者から除外している。

学長選考・監察会議委員

2024年4月24日現在

[経営協議会において選出された委員]

氏名 役職
磯部 利行 株式会社FTS 取締役社長
未定  
未定  
未定  
堀 龍之 丸の内綜合法律事務所 代表弁護士
未定  

[教育研究評議会において選出された委員]

氏名 役職
井門 康司 理事
柿本 健一 理事
磯貝 勇壽 理事
前田 健一 副学長
吉田 江依子 副学長
齋藤 彰一 副学長

議事要旨

2022年度以前の情報

学長の業務執行状況の確認

学長選考基準

学長選考情報

関係規則等


更新年月日:2024年4月30日
この情報は総務課が提供しています。

ページトップへ