国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

製造現場の課題解決に取り組む!

株式会社ENEOSマテリアル
プロセス開発部エンジニアリンググループ 勤務

有竹 あゆ美(ありたけ あゆみ)

物質工学専攻 2012年3月修了

2024年2月現在

製造工程の改善や効率化

ENEOSマテリアルは合成ゴム等の研究開発、製造、販売を行っています。私は現在、これらの製品の製造プロセスの改善や生産性の向上を通して製造工程を最適化することを仕事としています。具体的には、需要動向に応じた生産設備の設計や、カーボンニュートラルの実現に向けたCO2排出量の削減検討等を行っています。 最近では、ドローンを使った画像解析による異常検知等、プラント運営に関わる業務のDX化も進めています。

勉学、プライベート共に充実!

クラスや研究室の友人は、部活やアルバイトなど、みんなそれぞれの学生生活を楽しんでいた印象があります。その中で私は、大学1年生でトルコ旅行に行って以来、海外旅行にハマり、在学中に20か国以上を制覇しました。この趣味は今でも継続していて、仕事を始めてからも年3回程度海外旅行に行っています。また、大学4年生からは化学工学の研究室で研究を行いました。国際学会で発表する場も2回あり、貴重な経験をさせてもらいました。

様々な経験を通して可能性を広げよう

高校の時は、生物が好きで、学科名の“生命”という言葉に惹かれて受験しました。いざ大学に入って学んでいくと、授業や実験を通して、化学や化学工学の面白みを知り、興味の幅が広がりました。 大学は、勉学以外にも旅行やアルバイト、サークル・部活等いろんな経験ができる時期です。いろんな挑戦をして、自分の可能性を広げてください。


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ