国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

アルミで、より軽やかな世界を目指して!

株式会社UACJ
モビリティテクノロジーセンター先行開発部 勤務

久田 慶(ひさだ けい)

物理工学専攻 2021年3月修了
2023年2月現在

溶接の自動制御技術を開発中!

アルミニウムは実用金属の中で軽いことから、自動車や航空機など様々な分野で使用されています。私はアルミの更なる普及を目指し、溶接技術の開発に取り組んでいます。アルミは鉄に比べて溶接品質を安定させるのが難しい金属です。そこで私は実験により最適な溶接条件を調査し、人の手に頼らずロボットで安定的に溶接するための自動制御技術を開発しています。私の開発技術で生産課題を改善できた時、達成感とやりがいを感じます。

学生時代に没頭した時間は人生の宝物

学生生活で特に記憶に残っているのは卒業研究とアルバイトです。卒業研究では、アルミの美しさに見惚れ、アルミ鋳造の研究を行いました。卒業後はアルミメーカーに就職したので、大学での研究が人生に大きく影響しました。また大学食堂でのアルバイトを通して出会った仲間とはプライベートでも行動を共にしていました。彼らとは大学卒業後もたまに会っては昔話に花を咲かせ、今でもお互いに心の支えとなっている大切な仲間です。

大学は人生の通過点

大学入学は目標ではなく、大学卒業後に希望の社会へ旅立つための通過点です。名工大は学生の卒業後のために、様々な選択肢を用意してくれます。
また名工大を志望する皆さん、成績が上がらなくて挫けそうになる時もあると思います。そんな時は、大学入学後や大学卒業後の自分の姿を想像して頑張ってみてください。応援しています!


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ