国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

お客様のニーズを的確に掴んだ製品開発を目指して奮闘中

JFEケミカル(株)・ケミカル研究所
電池材料開発センター 勤務

山地 遼太(やまじ りょうた)

未来材料創成工学専攻 平成27年度修了
H30年3月現在

リチウムイオン二次電池負極材の開発

私は現在、リチウムイオン二次電池負極材の研究開発に携わっています。一言にリチウムイオン二次電池といっても用途は様々ですが、私の所属するグループでは、テレビやスマートフォン等のモバイル製品に搭載される負極材開発を行っています。お客様のニーズに応えられる製品をいつか開発することが現在の私の目標です。

一つのテーマにとことん向き合った研究室生活

一番印象に残っているのは、3年間の研究室生活です。一つのテーマにとことん向き合って、論文を読みあさったり、先生や研究室の仲間と議論を交わした経験は、私にとってかけがえのないものになっています。研究室時代に習得した、研究の取り組み方や根気強さは現在でも日々活かされていると実感しています。

工学系を中心に様々な分野で活躍できる

現時点で将来どのような職業に就きたいかまでイメージできている人は少ないかもしれませんが、名工大は工学系分野を中心とした知識や経験を身につける環境が非常に整っていると思います。また様々な分野でご活躍されている先生や先輩方も大勢いらっしゃいます。是非名工大で充実した学生生活を送れるよう頑張ってください。


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ