国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

お客様のものづくりに貢献する工作機械を開発!

オークマ株式会社 勤務
FAシステム本部FA開発部

篠原 悠作(しのはら ゆうさく)

情報工学専攻 2015年3月修了

2023年2月現在

高速・高精度な加工を実現するドライブユニットの開発

私の働く会社では、スマートフォンや自動車など、多くの製品に必要な部品を加工する“工作機械”を製造しており、私は工作機械の動作を制御するドライブユニットの開発に携わっています。お客様の求める部品を作るには、設計図通りに精度よく加工できるだけでなく、生産効率を上げるために速さも必要になります。より高精度、かつ、高速な加工を実現するドライブユニットの開発のため、日々励んでいます。

多くの人との出会いから学ぶ

学生時代は、学業以外にも食育や環境問題に関する活動など、特に関心が無かったことでも仲間を通して興味をもち、様々なことにチャレンジしてきました。失敗したことも多くありましたが、どれも得難い経験です。研究室に入ってからは、企業との共同研究に関わり、企業の方との交流も多く、企業として必要な考え方や技術なども学べる研究活動でした。研究室の先生や先輩、仲間たちとの出会いは、私の視野を広げ、多くの学びを得られた有意義な時間でした。

いろんなことに挑戦を

名工大には学業、研究に関する設備はもちろん、サークルや部活など様々なことにチャレンジする環境が充実しています。少しでも興味を持ったことには挑戦して、多くの人と関わってほしいです。人との出会いは自分の視野を広げ、将来の選択肢を増やすことができるし、人との繋がりは財産になると思います。皆さんが充実した学生生活を過ごせるよう願っております。


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ