国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

“色を見分ける分子機構”を明らかにする世界でオンリーワンな研究

名古屋工業大学大学院工学研究科
工学専攻(生命・応用化学領域)

片山 耕大(かたやま こうた)

未来材料創成工学専攻 2011年3月修了

2022年3月現在

なぜヒトは色を認識することができるのでしょうか

私はこの疑問を明らかにするため、光を感知する眼のタンパク質 (色覚タンパク質) の構造解析から色を見分ける“しくみ”の解明を目指して研究をしています。色覚タンパク質は一度光を感知すると壊れてしまうことから、すべての実験工程を暗赤色灯下で行う難しさがあります。私は、赤外線という、私たちが見ることのできない光を使った測定技術を駆使することで、タンパク質を形作るアミノ酸や水分子1個の変化を精度よく検出し、様々な色の光を感じるしくみを明らかにすることに日々挑戦しています。

学び多い大学の部活動

学部の3年間、陸上部活動に没頭しました。高校時と異なり、練習メニューや自身の体調管理、さらに部全体の管理など、すべて学生主体で運営することで、競技力のみならず、自律した行動や多岐に渡るマネージメント力を養うことができました。大学での部活動で培ったこれらの経験は、現在の研究活動にも大いに活かされています。

自身の可能性を拡げられる教育・研究環境

私のように、身の回りにおける、『こんな当たり前のことが未だに分かっていないんだ!』といった根源的な疑問、原理を解き明かしたい、という探求心を磨きたい人、あるいは『世の中の役に立つものづくりがしたい!』といった創造心に溢れた人など、名工大には基礎・応用力を伸ばすことができる充実した教育、研究環境が整っています。是非とも名工大で、自分のやりたいことに挑戦しましょう。皆さんと研究できる日を楽しみにしています。


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方は企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ